ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 箱根 - カーロ・フォレスタ 元箱根ルチア

宿体験記

箱根 - カーロ・フォレスタ 元箱根ルチア

四月吉日、初夏を思わせるような温かな日に、東京から桜吹雪舞い散る高速を快適に走り、箱根に向かいました。厚木から西湘バイパスに入り、沿道には様々な桜が咲き誇り、箱根新道に入り七曲がりのくねくねを登っていくと、桜はまだ開花前、散っていく桜から、満開の桜、そして開花前の桜と、ずーっと目を楽しませてくれた道すがらでした。
10年前に箱根に行ったときは、御殿場経由でしたが、今回は箱根新道を利用しました。久しぶりなので行き方を検索しましたら、箱根新道利用を明示されたので試したのです。
ウィークデイということもあり道路は快適でした。お昼過ぎに家を出発したのに、なんと1時間半で芦ノ湖畔に到着してしまいました。2時前ではいかんせんチェックインには早すぎます。近場でお散歩でもと、県立恩賜箱根公園に行ってみました。
恩賜公園は、有料駐車場も広く、ワンちゃん連れが何組かいました。みなさん、犬連れでお散歩の出来る最適な場所を知っているんですね。
「旧箱根離宮」跡地ですから、植栽やお庭がしっかり整備され、県立の公園として一般に開放されるようになったそうです。その景色は、芦ノ湖や周りを囲む箱根外輪山、富士山が一望でき、「かながわ景勝50選」のひとつにも選ばれているそうです。芦ノ湖の遊覧船を眺めなら、半島状の公園をお散歩が出来ます。今日はちょっと風も強く1周は出来ませんでしたが、途中に旧離宮の西洋館をモチーフに建てられた展望館があります。お茶所もあり休憩も出来ます。見所たくさんの公園です。半日かけてのんびり愛犬とお散歩すると良いですね。○恩賜箱根公園
さて、のんびりお散歩を終え、ルチアに向かいます。恩賜公園から車で5分ほどでした。箱根新道方向に戻り元箱根です。ルチアの看板が小さいので、何度か行きすぎたりもしましたが、どうにか到着出来ました。
まずは、犬たちを車に待機させ、私たちだけフロントでチェックインします。ホテルの前にはこれから咲くであろう桜の木がありました。今日はちょっと暑いくらいでしたので、ホテルの中に入ると自然の風が涼しくてさわやかでした。ロビーにはたくさんのリトグラフが掲げられていますが、すべて犬の肖像画です。
お部屋はロビー階(2階)です。お部屋は、スーペリア。お部屋の入り口はちょっと広めの板の間、洗面台とトイレがあります。寝室は柔道畳敷きでツインのベッドでした。窓際にも板の間(フローリング)、一人がけ用のソファが2つ、ネストテーブルが設置されています。冷蔵庫、湯沸かしポット、お茶などがありました。寝室のおそらく床の間だった場所にテレビがあります。

我が家は大型犬2頭ですが、広さは十分です。今回、畳のお部屋は初めてだったのでこの子達が爪で畳を傷つけてしまうのではないかと不安でした。
押し入れに大型犬用のクレートが1台常備されていました。我が家は2頭ですので、もう1台お借りしました。
トイレトレー(小型犬用、シート)クイックルワイパー、コロコロと消毒液等々、ペット用アメニティはもちろん充実していました。
人用のアメニティも完璧ですが、今回はパジャマがしっかりベッドの上に置いてありました。それもゆったりとした着やすいパジャマでした。
階段を下りた1階には、お風呂、源泉掛け流しの女性用、男性用と大きなお風呂です。飲み物の自動販売機があります。
ここはとってもおしゃれなエントランスなんですが、ワンちゃんのトリミングルームです。とりあえずシャンプー台と小型犬用のトリミングテーブルがありました。十分な広さですので、中大型犬用のトリミングテーブルもこれから用意されるのでしょうね。おそらくルチアにはトリマーさんが常駐するようになるのかも知れませんね。
ちょっとした広場がありました。壁には一面ペイント画が。その前に犬の置物。ここで愛犬と家族写真を撮るのも良いですね。
そのお隣は、室内ドッグランです。以前は、宴会場だったそうです。かなりな広さです。我が家の犬たちは、ドッグランでボール遊びをして大満足でした。
室内ドッグランの外ドアから、外のドッグランに出られます。ウッドチップが敷かれたドッグランで、半分建物の下ですので、ちょっと位の雨でしたらここでも遊べます。
我が家の犬たちがチェックインする前に、お部屋を準備します。念のために持参したシーツをベッドの上に掛けます。畳の上には、ビニールシートを。犬たちの食器の準備は入り口の板の間に。
犬たちは玄関からホテルの上がりがまちで、足を拭きます。そしてお部屋に。
初めてのお部屋で、犬たちは興奮気味です。あちこち嗅ぎ回っています。落ち着くまで私たちもじっとしています。
ある程度、落ち着いたら、主人は愛犬たちを連れてドッグランに、その間に私は犬たちのご飯を用意します。今日はカリカリ・フードと缶詰半分づつです。今回は冷凍のご飯を持っていかなかったのですが、電子レンジは2ヶ所にあります。
部屋に戻った犬たちは、あっという間に食べてしまいました。今日は後でおやつがあるので少なめにしましたので、愛犬たちは不満顔です。
夕食前に主人は、お風呂へ。交代で私も風呂に行きました。素晴らしいお湯です。箱根の温泉は硫黄のにおいがして温泉に入ってる〜って思えて良いですね。
さてお楽しみの夕食です。フロントの隣がダイニングルームです。我が家の犬たちは、お部屋のクレートの中でお留守番です。
ルチアのシェフは、元「愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風」のシェフだそうです。
まずは、白ワインをデカンタでお願いしました。
1. アミューズ : 豚のリエット、メルバトースト添え

豚は喉肉を使用しているそうです。脂がちょうど良い加減に固まり、豚のほぐし肉に絡まり美味しいリエットでした。薄くスライスしたフランスパンをカリカリにトーストした上にリエットをのせて頂きました。
2. 焼きたてのフランスパン

もちもちで最高のパンです。リエットがまだあったので、このパンにももちろん合いました。
3. オードブル:帆立貝のマリネと旬野菜のバーニャフレッダ

目にも美しい盛りつけです。バーニャカウダソースの冷製で頂きました。
4. スープ : オマール海老のビスク

オマール海老の濃厚な出汁のうまみが効いた最高のスープでした。
5. ポワソン : 沼津漁港朝捕れ鮮魚(本日はスズキ)デュグレレソース
魚料理に合った素晴らしいソースです。
6. .ビアンド : フランス産鴨肉の炭火焼き、グリーンペッパーソース

柔らかい鴨肉とグリーンペッパーのつぶつぶ感が違和感なく上品な一品でした。
7. 赤ワイン : 鴨肉を待って頂いたワインは、イタリアワイン。飲みきれず、お部屋にお持ち帰りしました。

8. デザート : ショコラノワゼットのムース、グリオット添え

甘すぎず、ショコラの優しいムースです。今の季節にぴったりのグリオット(さくらんぼ)が添えられています。

9. 紅茶

大満足のお料理でした。玉響の時は、フレンチと和の融合のお料理でしたが、箱根はどちらかというとカジュアル風フレンチと言うのでしょうか。あまり重過ぎず、優しいお味で食べやすい味付けです。とっても美味しかったです。
(左はお客様のワンちゃんがワンちゃんメニューを食事中のところ)
さて、お部屋に戻りますが、お留守番をしてくれた愛犬たちに、お土産です。小型犬用のドッグメニューから4種類、デザートは3種類、山羊ミルク添えて愛犬たちに2プレートづつお願いしていましたのでお持ち帰りです。
まずはKちゃん、牛肉のサイコロステーキ、チキンとラムのコロコロ団子、ササミのオーブン焼き、フィナンシェ。ヤギミルク。待てをさせて、良しで一気に食べました。
次にMちゃん、チキンと根菜のポトフ、サーモンと彩り野菜のトマトリゾット、フィナンシェ、りんごとサツマイモのはちみつ煮。そしてヤギミルクです。またもや一気食いです。お二人さん、大満足してくれました。

夕食後は、お持ち帰りのワインを頂きながら二人と2頭でまったりとテレビを見て過ごしました。
翌朝は、7時に起床、早々に朝散歩をすませ、ドッグランでも一遊び、お部屋で愛犬たちにお留守番をしてもらい、朝食のダイニングへ。
カーロの朝食は毎回楽しみな和食です。いつも食べ過ぎてしまうので、心してご飯をお替わりしないようゆっくり頂きました。
ルチアは、カーロ・フォレスタ の10軒目のホテルです。待望の箱根に誕生です。箱根は東京から2時間弱で、その気になったらすぐ行ける温泉地です。お部屋も様々なタイプがあります。
ルチアのコンセプトはアートホテルです。ロビー、廊下、お部屋内に、アートに出会えます。壁にアートが描かれた場所。そこかしこに犬の置物がさりげなく置かれています。
和室のふすまももちろんアートな絵が描かれています。アートにこだわった、これまでにないカーロ・フォレスタ  元箱根ルチアでした。

(2014/4/13)(東京都、Sさん)

カーロ・フォレスタ の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 館山ディアナの体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 三浦海岸アレーナの体験記1を見る
カーロ・フォレスタ 伊豆高原クオーレの体験記1を見る

新着情報

季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類