ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 山中湖 - ドッグリゾートWoof(ワフ)(その3)

宿体験記

山中湖 - ドッグリゾートWoof(ワフ)(その3)

2016年8月21日。台風9号が関東甲信越地方を通過した前日に出発。天候を心配しながらも山中湖に向けて車を走らせました。
お盆は終わっていても、日曜日ということもあってが、途中に立ち寄ったSA、そして山中湖周辺は混雑。そこで、この日はペット乗船OK、しかもペットは無料という観光遊覧船「白鳥の湖」で山中湖の景色を満喫したあと、Woofに向かいました。

周遊道路から少し入ったところでWoofの看板を発見。広い駐車場はとても車がとめやすく、玄関からも近かったです。さぁ、チェックインと思って館内に入ったら驚き。何とフロントに長蛇の列ができていました。しかし、その列は日帰り利用客の精算だと分かりました。それだけでもWoof の人気の高さがうかがえます。17時頃にチェックインしたので、日帰り客の退館と重なってしまいました。宿泊客専用のカウンターがあることにすぐに気づき、スムーズにチェックインができました。

Woofでは、宿泊客も日帰り利用客も首からぶら下げるホルダーに入ったカードを渡されます。それが入館証でもあり、滞在時のすべてのキャッシュレスカードにもなります。
私たちもホテル内のペットグッズを扱うお店で数回使わせていただきましたが、財布を持ち歩く必要がなく快適でした。退館時に一括清算となるので、宿泊最終日は部屋の鍵を渡してチェックアウト、そしてプールやドッグランで遊んだ後、帰るときにカードを返却して会計となりました。
翌日の天候は台風通過の予報。そこで、夕食時刻を19時半からとして、この日のうちに愛犬たちをたっぷりとドッグランで遊ばせようと、外に連れ出しました。
我が家がペットと泊まれる宿を選ぶときに重視しているのはドッグラン。まずは広さ。人間同様、日頃から狭い自宅でさぞかし溜まっているだろうストレスを広いドッグランでのびのびと運動させ発散させてやりたいとからです。
次には地面の材質。我が家の愛犬の一頭はなぜかウッドチップが大好きで、それをぼりぼりと食べてしまいます。これらの点からすると、Woofのドッグランは言うことなし。広さは文句なし、一部美しい芝生の面もありましたが、長すぎず短すぎずの気持ちの良い草地。
そして、テニスコート2面分の室内ドッグランもあるなど、その種類と数も充実。

そして、ここの目玉でもある屋根付きの25mプール。実は今回の旅の目的はこのプールでした。ラブラドールとラブラドールもどきのくせに、全くの金づちの二頭の水泳合宿でした。
2日目は予報通り、台風で外は暴風豪雨。しかし、2日目は朝から午後3時ごろまで、途中昼休憩をはさんで、室内プールで台風など全く気にせずに安心して練習にいそしみました。

さて、Woofならではの特筆したいことがあります。何と吸水タオルを貸し出してくれること、泳いだ後にシャワーのみならず持ち込んだシャンプーをも自由にできること、そして感激なのはドライヤー、ペットブロアが無料で好きなだけ使えることです。特に大型犬にとってブロアーは助かります。濡れた毛も強い風で水滴となって一気に乾きます。

水泳特訓が終わった後は、レストランに連れての夕食。多くの宿泊客で賑わっていました。時折吠えるわんちゃんがいて、それにつられて次々に吠えだす子もいて、文字通り大賑わいでしたが、2日目はゆったりとした気分で食事を楽しむことができました。1日目のメニューは前菜としてサーモンと夏野菜を使ったマリナート、スープはバイキング
で2種類から選べました。自家製ベーコンのトマトソーススパゲッティ、メインは肉料理ですが、我が家は魚を選びました。そしてデザートはミニケーキのバイキング。そして今回は愛犬たちには我慢してもらったのですが、一皿300円のお手頃価格のワンコブッフェ。人間、犬ともども充実していました。

館内そして部屋には至るところに、犬好きの心をくすぐるような調度品があり、愛犬家たちを満足させるのに十分でした。もちろん、エチケット袋やトイレシーツも。犬連れには必需品もしっかりと備えられています。

多くの愛犬家たちから絶賛されている理由が実感できました。おかげで、台風通過も全く苦にならない、楽しい思い出となる旅となりました。
(2016/8/21泊)
(2016/9/11)(東京都、Y.Kさん)

カーロ・フォレスタ の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 館山ディアナの体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 三浦海岸アレーナの体験記1を見る

カーロ・フォレスタ 伊豆高原クオーレの体験記1を見る

新着情報

季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類