ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. 森林浴を楽しもう(3)

犬連れの旅

森林浴を楽しもう(3)

乗鞍高原(長野県)

東大ヒュッテ散策

雨のそぼ降る中でしたが、雪の道なき道をゴム長靴をズボズボさせながらうっそうとした木々の間を進みます。トレーシーはずぶぬれになって雪道を駈けます。ちょっと行っては私達を心配し、2〜3メートル前をいったりきたりしながら私達を待ちます。

別に道案内版があるわけではないのですが、オーナーからまっすぐ進んで下さいの言葉をひたすら信じて道なき道を橋らしき渡り板を渡ります。トレーシーは足を踏み外して穴に落ちると、お父さんに抱え上げられまた元気に森を行きます。
どうもこの辺りは湿原?

しばらく行くと開けた湿地帯に出ました。雪解け水のたまりがあちこちにあります。野生児に変身したトレーシーは、その水たまりにしっかり浸かってご満悦です。氷のような冷たさの中も彼女にとっては楽しい瞬間なのでしょう。これは孫市平と言われるところです。

雪解けの水が道と思われるところを川のように流れています。この小川の流れを登っていくと、かなりな水量の渓流にぶつかりました。水しぶきを跳ね上げるような渓流にトレーシーは嬉々として挑みます。こんなところで溺れてしまったら大変と、その辺で呼び戻し、一緒に橋まで来ました。

川の対岸に建物が見えます。ドッグウォークのような板の橋をトレーシーと一緒に渡ってちょっと行くと広めの草原が広がり、東大ヒュッテがあります。もちろん、今はどなたもいらっしゃらず、雨が降る中を私達夫婦とトレーシーだけの広場です。
トレーシーは建物の周辺を早速探検してまわりました。東大ヒュッテに雨宿り出来る大きなひさしはありませんでしたので、ここまでのんびり歩いて30分の道のりで私達はすでにずぶぬれ状態になりました。

もしもお天気が良かったら、このまましばらく東大ヒュッテのテラスでお弁当を広げて、トレーシーがのびのびと散策する姿を眺めているのも楽しい時間だと思いました。
帰り道は東大ヒュッテの先の車の轍後から林道に出ました。雨はどんどんひどくなります。林道は大きな落石がゴロゴロとありました。帰り道は20分ほど、往復1時間ほどの簡単トレッキングですが、自然がそのままの素晴らしいスポットでした。雪のない時期で、人だけで散策するのでしたら20分もあればヒュッテに到着する事でしょう。
山はまだ遅い春、重い雪の合間を力強く新芽がふこうとしています。犬との山歩きは、人の視点だけではなく犬が何に興味を示すか、トレーシーは木々の匂い、土の匂い、植物の匂いを丁寧にかぎ分けます。そんなことはもちろん私達には出来ませんが、犬が感じた山の印象を犬の視点で共に感じることが出来るんですね。そんな山に犬は違和感なくとけ込みます。犬は自然に近い動物であることを切に感じた一時でもありました。
(もちろん、トレーシーの落とした糞は私達は大事に持ち帰りました。)

(2002/05/03)(LIVING WITH DOGS)

東大ヒュッテまでの地図
(ペンション小さな国のホームページより)

蓼科高原(長野県)

●とけん狭散策

「犬と一緒に山歩き」はアルクロードから近い「とけん峡」1周コースをご紹介しましょう。1周30分のコースです。アルクロードに近い出口から入りましたが、民家のある辺りから登りです。
落ち葉を踏みしめながら気持ちよい散歩道です、4時頃でしたので、夕日に鮮やかな紅葉が色とりどりに輝きとても奇麗でした。しばらくそんなだらだらの登り道を行き、左に降りる辺りは落ち葉が風に吹かれ、吹き溜まりになっている急な下り坂です。足下に注意しながら、四阿の辺りまでどうにか降りました。
主人は、四阿の手前で滑って転んでしまい、尻餅をついてしまいました。その下は左側が崖、細い道にはたくさんの落ち葉の絨毯です。リードをしたままトレーシーとの山歩きはちょっと危険と判断し、1周することを断念しました。

案内図から、そこから急坂をしばらくすると吊り橋があるようです。川が増水すると道がなくなると看板には書いてありましたので、きっと渓谷の吊り橋なんでしょう。トレーシーがみたらさぞや「泳ぐ〜!!」と騒いだことでしょう。入り口から逆に吊り橋までトライするのも良いでしょう。
泳ぎたいリトリバー系の犬達には最高の水スポットのようです。
(2002/11/17)(LIVING WITH DOGS)

田貫湖(静岡県)

●田貫湖サイクリングコース

遅い夏休みを取った9月上旬はまだかなりの残暑でクーラーがかかせなかったのですが、1日だけすずしい日がありました。そこで、さっそく朝からトレーシーを車内のクレートに乗せ、東名富士宮IC経由で田貫湖へ向かいました。
田貫湖は広大な朝霧高原の中の神秘的と言われる湖で、一週約4kmのサイクリングコースがあります。車を駐車し、ゆっくりほとんど舗装されたサイクリングコースを歩き始めました。途中で出会った見知らぬ方と挨拶しながら、樹木と湖の風に包まれてコースを歩きました。
この日は月曜日だったんですが、何と釣り人の多いこと。みなさんのんびりと釣りをされていました。
2/3くらいまで歩くとちょっと疲れが出ましたが、トレーシーは元気です。キャンプサイトも夏のシーズンが終わりほとんど利用者もいない状態で広々としていました。歩ききったあとは心地よい疲れ。広大な自然の中の歩きやすい道です。愛犬と共に過ごすとてもいい1日でした。(2003/10/05)(LIVING WITH DOGS) 田貫湖情報

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類