ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]伊豆箱根
  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]伊豆箱根
  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]伊豆箱根

犬連れの旅

[特集]伊豆箱根

犬連れの旅

[特集]伊豆箱根

かつて伊豆には年に1回は必ずというくらい大好きな地域でしたが、東名厚木から小田原厚木道路を経て、海岸線を真鶴、湯河原、熱海、伊東、伊豆高原、下田と行ったものでした。犬と暮らしはじめてから、伊豆はどうも近くて遠いというイメージで、渋滞にはまってしまうのではと、なかなか足が向かなかったのです。人だけで電車で行くのは良いんですけどね。とは言っても伊豆はやはりワンちゃんOKの宿泊施設も多く見逃せないスポットです。
LIVING WITH DOGS に、伊豆の取材の要請がありましたので、今回は思い切って、LIVING WITH DOGS らしい、渋滞にはまらない旅行を実践してみました。東名高速沼津インターが出発点です。三島から国道136号、伊豆中央道、修善寺道路を南下して修善寺です。修善寺の周辺は、昨年の紅葉の季節でも渋滞はありませんでしたが。
伊豆・箱根は犬連れにとっては1年中楽しめるリゾート地です。皆さんも是非、渋滞にはまらないで旅行を楽しんで下さい。(2004/11/12)(LIVING WITH DOGS)

 NAKAIZU

修善寺自然公園 : 紅葉が素晴らしいです。愛犬と紅葉狩りも良いですね。観光客が多いですからリードをしっかり持ってお散歩してみましょう。

湯道&犬猫温泉 : 湯が島を河津方向に走っていると不思議な看板が「湯道&犬猫温泉」後で調べてみると嘘ではありませんでした。ほんものの温泉です。
国道から少し入った西平橋のたもとに、ペット専用温泉があります。無料ですが、飼い主さんはわんちゃんの入浴後、次に利用する人のためきちんと浴槽を掃除して帰りましょう。

浄蓮の滝 : ずーっと階段で下ります。かなりきつい階段なんですが、ご高齢の団体さんがひっきりなしに観光しています。そんな中で犬連れで私達も挑戦、老犬トレーシーは衰えを見せず健脚でした。見事な滝です。滝の付近ではます釣りが出来るそうです。山葵田がありました。

道の駅「天城越え」
: 多くの文豪の舞台になった天城、極めつけが道の駅の名前が何とも良いですね。昭和の森の一角にあります。紅葉の見頃は11月中旬から下旬だそうです。たくさんのハイキングコースがありますから、お試し下さい。

猿田淵遊歩道 : 猿田淵は河津七滝の上流に位置する自然が全く手つかずの状態で残っている景勝地。

河津七滝ハイキングコース(約60分) : 7つの滝を巡るコース、片道が60分ですから犬と歩くときは往復を考えて休憩を取りながら2時間30分くらいのコースです。のんびり滝巡りも良いですね。

行き方

河津七滝ループ橋をぐるぐる廻って河津方面、東伊豆、下田方面へ。

[ランチ] かたつむり : 浄蓮の滝から下田方面に進むと、突然「キーマカレー」という看板が、何だろうと不思議に思っていましたら、左に「かたつむり」というログハウスがありました。犬同伴はテラス席可のようです。確認してから入店下さいね。
森の手作り屋さん「かたつむり」&「ファーマーズヒル」 TEL&FAX 0558-85-2104、IP電話 050-7502-8274 (火定休)、Open 11:00〜17:00

中伊豆


 HIGASHIIZU

河津バガテル公園 : 蓼科のガーデンは抱ける犬以外には入れませんが、ここバガテル公園は大型犬もリード付きで入れます。でも入園する前に愛犬のトイレを済ませましょう。11月中は秋のバラが見頃です。中にはおしゃれなショップやカフェ、レストランがあります。かわいい物売ってました...

[ランチ] カフェ: カフェのテラス席で一休み、バラソフトクリームがおいしかったです。
* ケーキ、サンドウィッチ、パフェ、ティー等。

[ランチ] ワインカーヴ : テラス席で可かどうか確認してから入店して下さいね。
* ワイン、ハーブティー、クレープ、シェフ自慢の自家製アミューズ(お総菜)等。

風土の森 : バガテル公園の近く風土の森は伊豆自生の植物等四季を通して楽しめるお散歩コースです。往復約30分のお散歩コースです。

河津桜まつり : 1月下旬から咲く河津桜、一足早く春を感じられる場所です。河津川沿いに700本の桜並木、露店がたくさん出るそうです。犬とお散歩は拾い食いに注意しましょう。遠目に桜を見る方が犬連れには良さそうですね。

熱川ハーブテラス : 2000坪の広いガーデンいっぱいにラベンダー・セージ・ローズマリーをはじめ約170種類のハーブが栽培されています。犬連れ可のようですが、念のため確認してからお入り下さい。

伊豆マウンテンドッグラン 閉園 : 北川にあるドッグランですが、かつてはみかん畑だったそうです。愛想の良いおじさんがお出迎えしてくれました。小型犬がたくさん遊びに来てました。我が家の老犬も嬉しそうにぜいぜいハアハアしながらてっぺんまで登りました。良く整備されていて快適でした。犬はこのような斜面が大好きですね。(熱川の三菱地所の別荘地から入ると判りやすいです。北川温泉からはかなり怖い道でした。)

行き方


北川のマウンテンドッグランから伊豆高原に向かったのですが、国道135号の内側に旧道があります。熱川のあたりから、楽々にあっと言う間に伊豆高原に出ました。

東伊豆
 




 NISHIIZU

千本浜公園 : 千本松原で愛犬とお散歩。

西伊豆
 

ゲストハウス 夏苅波 閉館
 MINAMIIZU

下賀茂熱帯植物園
: 下賀茂の温泉熱を利用した温室には、数千種にのぼる熱帯植物が園内いっぱいに咲き誇り、トロピカルムード一色です。屋根がありますから、雨の日の観光には最適ですね。公に犬連れ可と書かれていないので、入場するときに犬連れでも良いでしょうか?と確認しましょう。

びわの木 Dogs Garden : ドッグランです。ワンちゃんと一緒にお茶がいただけます。
(下田市 Tel 0558-23-1155 火定休)

[ランチ] SEAFOOD Italian 「B DECK CAFE」 : 新鮮な魚介類をふんだんに使ったメニュー。(南伊豆町 Tel 0558-62-5035 月・火定休)

[ランチ] South CAFE : ボリュームたっぷりのホームメイドフード。テラス席で可かどうか確認して下さいね。(下田市吉佐美918-2 Tel 0558-25-5015 木曜定休)

[ランチ] SPICE DOG : カレーとパスタのお店。テラス席があるか不明です。また店内同伴可かどうか確認して下さいね。(下田市 Tel 0558-23-2845 水曜定休)

南伊豆




貸別荘 ヴィラ弓ヶ浜 ペット受け入れ終了

貸別荘 ヴィラ弓ヶ浜 ペット受け入れ終了
しっぽのおやど 閉館

しっぽのおやど 閉館

ホテル SeaSide Inn Aqua 閉館
 
ホテル SeaSide Inn Aqua 閉館

J.スタイル・イン ヨーキーズ 閉館
J.スタイル・イン ヨーキーズ 閉館

ドッグリゾート FROU FROU (フルフル) 閉館
ドッグリゾート FROU FROU (フルフル) 閉館

 IZUKOUGEN

伊豆シャボテン公園、伊豆ぐらんぱる公園 : 一部犬連れ不可の所もあります。マナーとルールに注意して入場しましょう。

[ランチ] バズハウス : 伊豆高原の桜並木にあります。ホットドッグ、バーガー、オープンサンド、カレー、ワッフルなど。テラス席可。(伊豆高原 Tel 0557-54-3044 木、第4金定休)

[ランチ] イタリアンレストラン "花水木" 閉店 : 伊豆高原〜R135号「城ヶ崎入口」三叉路より少し伊東より道路沿い海側。新鮮な伊豆の海鮮を使ったイタリアン料理。店内同伴可の確認をとってから入店しましょう。(伊東市八幡野、Tel 0557-54-2900)

[ランチ] ケニーズハウスカフェ : R135を伊豆高原駅方向に入り踏切を渡って直進、三叉路を右折してすぐ右側テディベア・ミュージアムの隣り。パスタ、カレー、ピラフ、ハンバーグ、アイスクリーム、ソフトクリーム。小型犬店内同伴可、中大型犬テラス席可。(伊東市八幡野、Tel 0557-55-1188)

行き方

伊豆高原から伊豆スカイラインを利用して熱海峠に、箱根スカイラインを利用、小田原には箱根ターンパイクで、箱根峠を経て芦ノ湖スカイラインを利用して芦ノ湖湖尻へ。箱根には行かない場合、熱海峠から、熱函道路で、三島、沼津インターに。関西、名古屋方面からはこの方法もいいですね。

伊豆高原
 



貸別荘もみの木 閉館
貸別荘もみの木 閉館

貸別荘ケニーズハウス 閉館
貸別荘ケニーズハウス 閉館

ペンションワンネル 閉館
ペンションワンネル 閉館

地魚三昧の愛犬宿 Sea&Blue 閉館
地魚三昧の愛犬宿 Sea&Blue 閉館

 ATAMI・ITO

熱海・伊東

 
ペンション ハイブリッヂ 閉館
ペンション ハイブリッヂ 閉館
 

 HAKONE

大湧谷 : 犬連れ散歩。

道路情報

湖尻からは裾野インターが近いので、お勧めです。

箱根


ペンションポーテラス 閉館
ペンションポーテラス 閉館

今回の伊豆・箱根旅行は、渋滞にはまらない為にはと考えて有料道路を有効に活用しました。
景色は最高でしたが、車酔いするワンちゃんにはちょっと向かないコースかも知れません。かなりカーブの連続でしたから。

(2004/11/12)(LIVING WITH DOGS)

季節特集季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿