ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 裏磐梯 - ペンションラーラ

宿体験記

裏磐梯 - ペンションラーラ

ゴールデンウィークの真っ最中、5月1日〜3日まで、突然裏磐梯に行って来ました。どこも犬連れ可のペンションはもう空いている所などないだろう思っていましたが、何気なく、インターネットを覗いたら、数件空いているペンションを発見したのです。その一つに電話を入れ今から行きますと一気に決め、寝ぼけているお母さんは起こされ、大急ぎで荷物をまとめ、我が家を11:30に出発したのです!
なんとせわしい旅行だこと! トレーシーは「何? えっ! どこ行くの? トレちゃんも一緒?」といつもだったら前の晩から準備して、明日はどこかに行くのね。って予想がつくのに、「いくぞ〜! トレーシー!!」の一言です。連休の合間の月曜日の朝食も食べずに、車に飛び乗り一路福島へ向かったのでした。
到着は16:00です。場所は、曽原湖畔にあるペンション「Rala」です。犬連れ可とは、ホームページ上ではありますが、MOOK本などでは紹介されていないので、ラッキーでした。ペンション・ラーラは、目の前が曽原湖で、まだ残雪がたくさんあって残念ながら犬を泳がせる訳にはいきませんでしたが最高のロケーションです。カヌーやボート遊びにも絶好の湖です。
そしてお部屋は、案内されてびっくり! 二つのベッドとその脇には畳にこたつです。私達はこたつでのんびり休暇が過ごせると大喜びです。トレーシーは畳の部屋で寝るのは始めてでしたので、もしかしたら穴掘りしてしまうのでは? という心配がありましたが、案ずるより生むが安し、何もいたずらはしませんでした。良かった!
お部屋にはトイレ、シャワー・洗面設備が整い、犬連れには、食器やお水を置くのにとても便利です。汚してもさっと一ふきです。湖に面したダイニングルームでのお食事は、初日は和洋折衷でお願いしました所、どれもおいしいのです。煮物、馬肉のお刺身、そしてお肉のおろし添え、デザート。翌日は洋食で、お魚料理はクレープ包み、フィレステーキ、デザートと二日連続で大満足でした。また、広めで清潔な感じのバブルバス付きの共同のお風呂は二つあり、24時間入浴できます。
まだ出来て4年弱のペンションで明るく清潔です。そして、オーナーご家族は、とても感じの良いファミリーでした。ラーラという名前の由来をお聞きしたところ、オーナーご家族は映画大好きご家族らしく、「ドクトルジバゴ」のラーラのテーマが大好きだったことと、わかりやすい名前を付けたいと思ったからだそうです。ちなみに地下にシアタールームがあり、懐かしの映画やもう一度見てみたい映画にまた出会えますよ!
ペンションには、アレックスと言う名前のベアデッドコリーがいます。最初に会ったとき、ペンションのお父さんがこれからお散歩と言う感じでした。アレックスがお散歩から帰ってくるとお父さんはアレックスの泥足を洗い、体中のコーミングをしています。それは、翌朝も、翌日の夕方も同じようにしています。
毎日一体どこまでお散歩に行くのですか? って思わず質問したのです。アレックスは山が大好きで、山に行って、オフリードにしてもらい思い切り自由に遊んでいるそうです。以前、山ではぐれてしまい、沼の小島で泣いている所をゴムボートで助けに行ったことがあると言ってました。なんて幸せな生活なんだろう! お父さんは、リタイアされて、アレックスとの生活を楽しんでいらっしゃるようでした。
このペンションには、猫も3頭いました。猫達はお母さんが世話をしています。夜、窓から覗いていると、お母さんが猫達に話しかけています。昼間は、外のテーブルの上で3頭が固まって寝ころんでいます。動物たちが幸せに暮らしているのがとても微笑ましいペンションでした。
さて、おすすめ犬連れお散歩コースをご紹介しましょう。

中瀬沼自然歩道コース
不動滝

喜多方ラーメンのお勧めラーメン屋さん! ペンションのオーナーに伺って地元の方が良く行くお店を教えていただきました。陽華楼さんです。ラーメンはさっぱりしょうゆ味、餃子は皮が薄くておいしかったですよ。
(2000/05/04)(LIVING WITH DOGS)

ラーラでのカヌー遊び

曽原湖のほとりにあるペンション・ラーラに2年半ぶりに行きました。前回宿泊したときはゴールデンウィーク中、湖畔にはまだ残雪がありましたのでトレーシーには冷たすぎる水ですから泳がせませんでした。
また前回と同様、中瀬沼を訪れました。さすがと思うほどの景色でしたが、雪の残る新緑の頃の中瀬沼の景観があまりにも素晴らしく、今回は少しがっかりでした。
ラーラさんではカヌーをレンタルできます。夏場に絶対曽原湖でカヌーに乗ろうとかねてから思っておりましたので、裏磐梯の最終日はラーラに一泊したのです。
前日まで、かなりな雨が降っていましたが、今日は快晴です。早めに到着して、カナディアンをお借りしました。
その前にトレーシーには、曽原湖を思う存分泳いで貰い、少し落ち着いてから一緒に乗りました。
湖面を流れる爽やかな風がとても気持ち良かったです。
鴨の親子が隊列を作って泳いでいました。私達はカヌーに久しぶりに乗りましたので、下手なパドリングの為、鴨の親子の近くに寄ってしまい、親鳥を怒らせてしまいました。親鴨が威嚇してくるので、思わず「ごめんなさい!!!」と謝りました。
トレーシーはと言うと、いつも名栗湖で乗っているカヌーよりもちょっと小さめのカヌーでしたので、動き回れず、比較的おとなしく乗ってくれました。
沈する恐れもありましたので残念ながらカメラを持って乗れなくて写真はありません。
ラーラさんは、犬連れ専門宿ではありません。今回はシーズン真っ盛りでしたので満室でした。犬連れは我が家を含めて3家族でしたが、みんな良い子達で誰も吠えたりしませんでした。
(2002/08/07)(LIVING-WITH-DOGS)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類