ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 西伊豆 - 愛犬と泊まれる温泉宿 ゆるり西伊豆

宿体験記

西伊豆 - 愛犬と泊まれる温泉宿 ゆるり西伊豆

伊豆には何度も旅しているわが家ですが西伊豆は今回が初めて!まずはいつもの135号を走り長浜海浜公園へ軽いお散歩。砂浜を歩くよ♪海風が気持ちいい!やっぱり伊豆はいいな♪
ここからは山道を抜け反対側の西伊豆方面へ
だるま山高原レストハウスです。
ここは天気が良ければ富士山の素晴らしい眺望が見られる絶景ビュースポットということで来てみました。
展望デッキに着くと目の前に富士山がドーン!
少し雲はありましたがそれでも全体がしっかり見えて絶景でした!
駿河湾と周りの山々を見下ろしてしばらく写真撮影。
レストハウス内はわんちゃんNGですがテラス席はOKとのこと。
わが家は食事はしませんでしたがソフトクリームを買って食べました。
ここからは一気に西伊豆の海岸線へ。もう少し観光して行きましょう。
恋人岬です。ボートウォークと展望デッキがメインのようでしたが、かなり遠そうなのでほんの入り口だけ。それでもここからも富士山が眺められたり銅像や看板越しに撮影スポットとしても楽しめました。
そしてチェックインの時間。今回お世話になるのは「ゆるり西伊豆」です。
愛犬と泊まれる宿が少ない西伊豆エリアでうれしい温泉宿です。
フロントに着くと駐車場の場所を案内してくれます(歩いてすぐの場所です)。
ゆるり西伊豆はフロントの方はいらっしゃいますがタブレットでのセルフチェックインになります。慣れない事前登録ではありましたがそのぶん当日はチェックインタブレットにスマホをかざすだけでスムーズにチェックイン完了。すぐにお部屋へ。荷物が多くなりがちな愛犬との旅ですが大きな台車があり重い思いをせずに済んだのもうれしいポイントでした。
お部屋はベッドのフローリングとその奥に和室がある和洋室です。お手洗いと小さいお風呂あり。室内とっても綺麗です。
わんちゃん用のアメニティも十分揃っています。夕方には窓から海越しの夕日が見えました。
私はエレベーターで1階に降りてフリードリンクコーナーへ。
ロビーにはフリードリンク以外にもうれしいサービスがあったので紹介します。
かわいい浴衣が用意されており好きなものを選べたり、わんちゃん用の無料のおやつコーナーがあったり、季節ごと、お誕生日用などのフォトスポットがあったり、aiboのリロちゃんがいたりと楽しい。
そして奥には室内遊び場があり遊具やボールで遊べるスペースになっています。
チェックイン後や雨の日でも楽しめそうでいいですね。
部屋に戻ったら早速選んできた浴衣を籠バックに入れて温泉大浴場へ。大浴場の利用時間は15時〜24時、6時〜9時です。
こちらは撮影禁止のため写真はありませんが、内風呂は大きな窓から駿河湾が一望!ゆったり浸かりながらここからの夕日や朝日も最高でした。
露天風呂も星空を眺めながらとっても気持ちよかったです。
夕方、夜、朝日の昇る時間に温泉と景色を堪能し大満足!
そして脱衣所にはドライヤーはもちろん美顔器があってびっくりでした。
夫と順番に温泉に入っている間も愛犬うにとあんは、おりこうに待っていてくれました。
さぁそれではうに&あんもお待ちかねの夕食へ。
レストランで案内されたテーブルは広々。わんちゃんにはリードフックがあったりバギーの貸し出しもあります。わが家は持参のボックスで。
接客担当の外国人スタッフさん達は明るく丁寧で好感が持てました。リーズナブルな宿泊料金ではっきり言って食事には期待していませんでしたが量もお味もよかったです!旬菜の五種盛り、海鮮カルパッチョ、バーニャフレッタ、金目鯛、肉鍋、そしてデザート。私達はご飯を早めにお願いしてモリモリと。特に肉鍋は白湯仕立てで豚肉、鶏肉、つみれに野菜と具だくさんでとっても美味しかったです。
ゆるり西伊豆は愛犬メニューも充実していますのでわが家のうにとあんにもチキンの陶板焼きとかぼちゃの温野菜をお願いしてありました。焼いている間もいい香りにそわそわ!ペロリとたいらげました!みんなで美味しいものいただけて幸せね。家族で楽しい夕食となりました。
翌日、朝散歩は温泉街を通って海へ。南伊豆とはまた違った雰囲気の西伊豆の海。ゆっくり歩いたらお部屋で少し休憩して朝食へ。小鉢にいろいろなお惣菜が楽しめる和食でした。のんびり過ごせたゆるり西伊豆。私としてはやっぱり海の見える大浴場がよかったです。
機会があったらまた泊まりたいお宿です。
帰りは直売所やおみやげ屋さんでお買い物をしながら帰路に着きました。
今回はじめての西伊豆。伊豆はいろんな顔をもっていてわんちゃんに優しい場所。
新しくまた選択肢が広がってうれしい限りです。やっぱり伊豆は最高〜!
(2022/12/11泊)
(2023/10/27)(埼玉県、C.Sさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類