ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 河口湖 - プライベートホテル麗

宿体験記

河口湖 - プライベートホテル麗

9月21日(土)晴天、3連休です。河口湖にある「プライベートホテル 麗 」に行ってみました。
3時のチェックイン頃に到着すれば良いと、お昼頃に家を出発したところ中央高速の渋滞情報は調布→八王子30Kの表示に、唖然として急遽東名高速に変更しました。
ところが、東名でも渋滞に呑み込まれてしまいました。まあ、急ぐ旅でもないし、今回はせっかく東名を利用しているので、東名高速足柄SA にあるドッグランをちょっと覗いてみようと寄ってみました。
普段、SAというと、犬連れですからレストランを利用しませんので、コーヒーカップマークのSAしか利用していませんでした。足柄SAドッグランについては別記します。
御殿場に到着したのが、ドッグランで遊んだ後、3時半でした。
それから、河口湖へと、一般道路も渋滞、やっとのことで富士五湖道路に入りあとはスムースに、と言っても大石の「プライベートホテル 麗 」に到着したのは5時でした。
夕食は6時とのこと、長時間運転の主人は軽く仮眠を取ってダイニングへとまいりました。トレーシーはと言うと、やはり長時間ドライブでお疲れのようですので、お部屋に置いたケージの中で安心してお留守番をして貰いました。
夕食のメニューです。
手作りこんにゃくのお刺身
トマト、なす、手作り豆腐
帆立と海老のソテー
天然酵母のパン
牛肉の煮込み
デザートは豆乳のアイスクリーム抹茶風味
コーヒーまたは紅茶
ヘルシーなメニューで、中高年の私達は大満足でした。
さて、プレイベートホテル麗は、3室だけのプチホテルです。私達が泊まったお部屋は、ベッドが二つ、3畳の畳のスペースと広々としたお部屋でした。
床はイタリアから直輸入の煉瓦、内装は壁紙にボーダーをあしらったおしゃれなインテリアです。
お部屋の設備としては、TV、冷暖房完備で、小さな冷蔵庫、ヘアドライヤー、懐中電灯が装備されていました。
お風呂は24時間入れる素晴らしいお風呂でした。もちろん各お部屋についています。トイレはウォシュレットです。
翌日の朝食は和食でした。季節の栗ご飯、煮物、焼き魚、と大満足で、栗ご飯をおかわりしてしまいました。ちょっと食べ過ぎてしまいました。
オーナーさんとチェックアウト時にお話しすることが出来ましたが、オーナーさんの家造りのこだわりが随所に見られるのは、ログハウス教室を開催したりと、建築家でもあるからだそうです。
お部屋のどこからも富士山を眺められるようにとオーナーがこだわって作られました。
こだわりの二つ目として、お隣の音、道路沿いに面しているにも関わらず外の音が気になりません。
「静かですね」の問いに、オーナーは「実は壁に鉛の板を入れて防音には気を使いました」とのことでした。
これまでに困った飼い主さんはありましたか? とお聞きしたところ、「基本的にマナーのあるお客様に恵まれています。100件中2件くらいでしょうか。」とおしゃっていました。
その2件はどういったことでしたかとお聞きしたところ、「ベッドの中で愛犬と添い寝をしていた飼い主さんがいました」とのことでした。毛だらけになった寝具は、すべての毛を取り除いてからクリーニングに出されるそうですが、毛の付き方が半端ではなかったそうです。
今回は3室はもちろん満室でした。お隣にはフラットのサラちゃんがいましたが、とても良い子でした。
ゆったりと、お風呂に浸かり、静かに過ごす、中高年のお客にとって安らぎのお宿でした。お客様の大半が私達同様、中高年のリピーターさん達だそうです。
翌日です。トレーシーを河口湖で泳がせてあげようと思っていましたが、なんと釣り客があちこちに、おまけにモーターボートが湖面をうならせています。河口湖で泳がせることを諦め、西湖まで行ってほんのちょっとでしたが、トレーシーを泳がせてあげられました。
お天気はあいにく曇りです。天気予報では午後は雨でした。
予想通りに雨が降ってきましたので、雨の日は、人だけの楽しみをと、サントリー登美の丘ワイナリーで午後を過ごしました。4時頃、東京に向かいましたが、またもや渋滞にはまってしまいました。
連休中にする旅行は久しぶりでしたので、渋滞を思う存分堪能した旅行の割には、満足できた旅でした。
(2002/09/23)(LIVING WITH DOGS)
プライベートホテル麗の体験記2を見る

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類