ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 淡路島 - プチホテル山(その3)

宿体験記

淡路島 - プチホテル山(その3) 閉館

淡路島へ行こうと思い立ち、STAY WITH DOG のサイトで宿泊先を検索したら2018年3月16日からリニューアルオープンされたという、プチホテル山を見つけました。
HPを見てみると、我家の愛犬が大好きなドッグランが3つもあり、ホテルだけれど夫の好きな和室もあったので、すぐに電話で予約をしました。
早朝に神奈川県の自宅を出発する時はあいにくの雨模様でしたが、淡路島へ向かうにつれて、晴れ間が広がり、「花さじき」で菜の花の見学をする頃には良いお天気になり、とてもラッキーでした。
宿へ向けて県道25号線を走って行くと、山側にホテルへの入り口が見えてきました。可愛いワンちゃんの付いたオブジェが、目印です。そこから山道を登って行くと、頂上にホテルが建っていました。
この日私は、とんだ勘違いをしていまして、てっきり3時がチェックインだと思いこんでいて、その時間に到着してしまいました。STAY WITH DOG のサイトにも、きちんと書かれていたのに、つい見逃してしまったのです。ホテルの方は食事の準備で忙しくされていましたが、受け付けの方が到着するまで、ドッグランで遊んで待たせて下さいました。この成り行きに、ドッグラン好きの愛犬が、喜んだのは言うまでもありません(笑)。しばらく遊んでいると受付の女性が来て、3時半でしたが、すぐにチェックインをして下さいました。お部屋は、2階の201号室で、大人2人と大型犬で宿泊しても、ゆったりと寛げる広さの和室です。部屋のドアを開けると靴脱ぎ場には、犬の足拭きタオルやころころローラー・ペットシーツなどのワンちゃんセットが置かれています。部屋のトイレはウォシュレット。
襖をあけて部屋に入ると、目の前に素敵な景色が広がっていました。遠く、大鳴門橋も見渡せます。
窓際の広縁に洗面所がありますので、飲み水を汲んだり手を洗ったりと、何かと便利でした。アメニティは、押し入れ兼クローゼット内に、歯ブラシセットと浴衣・タオル・バスタオルが用意されていました。パジャマは持って来ていますが、お風呂上がりは、汗取りになるので、浴衣が気持ちいいんです。
館内で履くスリッパは、使い捨てタイプの新品が置いてありました。ご自由にお持ち帰りくださいと書かれています。
早朝からの長旅でしたので、部屋でゆっくりと寛ぎたいところですが、ドッグランで遊びたい愛犬の『遊ぼう!目線』がとても痛い(笑)。休憩もそこそこに、ドッグランへ行きました。
プチホテル山さんには、3つのドッグランがありました。一番近いドッグランは、部屋を出て向かいのドアを開けるとすぐに行かれます。1階からも2階からも、直通で行かれる間取りになっています。
出入口には、足拭きタオルとタオルを濡らすお水など必要な物品が、ワゴンにセットされてあります。ちょっと見は小さく感じますが、愛犬のラブラドール犬がボール投げをして、思いっきり走って遊べる広さです。
離れた場所に有るドッグランはホテルの前の坂道を下るとすぐにあります。散歩がてらで立ち寄って遊んで来ました。高齢の私達夫婦でも、坂道はさほど苦ではありませんでした。
一番大きなドッグランは、駐車場側に有ります。傾斜があるので、元気いっぱいの3才犬には、ちょうど良い運動になりました。ボール投げのお相手をしている飼い主も、このドッグランからの絶景に癒されました。
愛犬も飼い主も滞在中はここが1番のお気に入りになりました。ドッグランの柵の下にレンガを置いて、小さなワンちゃんやボールなどが転がり出ないようにメンテナンスをしてありました。こういう配慮はとても助かります。細かなところに気配りがされているなって思いました。
ホテルのラウンジには、アンティークな家具が置かれ、自販機や本などがあります。丁度良い音量で、落ち着いた音楽が流れていて、寛げるスペースになっています。
ドッグランでたくさん遊んで部屋に戻ると、部屋から日が落ちるのを見られました。夕日でオレンジ色に染まった海の景色が、それはもう、とても美しくて感動しました。山の上に建っているからこその景観ですね。
午後6時半から夕食です。もちろん、ワンちゃん連れで一緒にお食事です。愛犬用に、ワンちゃんディナー(ポーク)を予約しました。このまま食べさせると散らかしてしまうので、フードボールを持参です(笑)。とても喜んで食べていました。(写真右)
人用の食事は、まずは色どりが綺麗な和のお料理が登場しました。晩酌は、淡路島の地酒の冷酒とふぐのひれ酒を注文。
続いては、洋のアスパラガスのスープです。お料理を食べ終わると良いタイミングで、次のお料理が出されます。

私の大好きなモッツァレラチーズと生ハムは、お酒のお供にピッタリです!どんどんお酒が進んじゃいました。ラム肉は、愛犬にもちょっとおすそ分け。眺めの良い食堂は、2階の部屋から、吹き抜けのラウンジを見下ろしながら直通で行かれる間取りです。

本日の宿泊客は、私達ともう1組だけだったので、お風呂は1ヶ所を時間制で入浴になりました。
和室のお布団は、新しいシーツが用意されていて、自分で敷くスタイルでした。低反発の敷布団は、寝心地が良かったです。うちではいつも宿の布団を汚さないように布団の上を覆う布を持って行きます。写真の赤い布はそれなので、宿の掛け布団は白いカバーのお布団でした。

ぐっすりと眠って翌朝も、早朝から眺めの良いドッグランで遊びました。
お待ちかねの朝食は、またまた豪華版です。おかずが沢山あって、温かいトン汁のような粕汁も美味しくて、ご飯をおかわりしてしまいました。
素晴らしい景色に、美味しいご飯、そして愛犬の為の広い遊び場があってとても楽しい1泊を、過ごさせてもらいました。
(2018/3/22泊)
(2018/4/5)(神奈川県、J.Tさん)

プチホテル山体験記1を読む
プチホテル山体験記2を読む

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類