ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 浜名湖 - 静かな湖畔の宿 ペロはまなこ(その2)

宿体験記

浜名湖 - 静かな湖畔の宿 ペロはまなこ(その2)

1月のステイウィズドッグお泊まり応援券が当たり、さっそく使わせていただきました。いつか行きたかった浜名湖のペロはまなこさんに予約をしました。
私は1人で大型犬のディノと中型犬のイディアをいつも連れて旅行に行くので予約を入れた時に、1人の場合は大型犬1匹だけど、もう1匹が中型犬なのでオーナーの了承を得て泊まれることになりました。
浜名湖には子供らが小学生の頃にクッチェッタに2回、当時飼っていたニューファンドランドとシェルティを連れて家族5人で宿泊以来20年近くぶりになります。
朝9時半頃自宅を出発し途中トイレ休憩をし、一度御殿場で降りインターそばのドックカフェ『ボブズカフェ』で牛丼のランチをいただきました。12時半頃にカフェを出発、途中日本平・や浜名湖SAでトイレ休憩や散歩をし、三ヶ日インターに3時に着き、ペロはまなこさんを目指しましたが、最初に走った横道で良かったのに、不安だったため大通りに戻り通り過ぎてしまい地図を見直して(ナビを付けていないので)、4時前にペロはまなこさんに到着しました。
目の前には浜名湖でとてもいいロケーションです。ドッグランも大中あり、中のランに2匹を離してみました。玄関前には足拭きタオルや、ウンチ用ダストもありとても助かります。
お部屋は1階にあり、高齢のディノにはとても助かります。なかなか1階にお部屋がある所が少なく、行きつけの河口湖や北軽井沢のペンションぐらいです。
お部屋はツインでバストイレ付き(バスとトイレが別々になっている)でとても良かったです。アメニティ(フェイスタオル、バスタオル、歯ブラシ、ブラシ)も揃っていました。2リットルの天然水がテーブルに備えてありケトルもあるのでお茶が飲めます。
部屋にもワンコ用具(コロコロ、ウンチ袋、水飲み容器、消臭スプレー)がありとても助かります。
夕食はペンションでは珍しく和会席でお刺身(車エビの活き作りやマグロ、いかにイクラが絡まっているもの、白身魚)、天ぷら(エビ、かぼちゃ、ピーマン、かき揚げ)、茶碗蒸し、小鉢類(かきのチーズ焼きグラタンになるかも、サラダ、シチュー、大根と蟹の手の酢のもの)、デザート(イチゴ、リンゴ、あともう一種類ありましたがわすれました)焼き魚、お新香、ご飯にあさりの汁物でとても美味しくいただきました。
朝食も和食でお魚の焼いたの、温玉、のり、小鉢の中には小さい納豆やひじき煮、お新香、昆布、お浸し、ウインナー、デザート(ヨーグルトに果物がはいったもの)、ご飯、赤味噌のお味噌汁と色々少しずつあり、なかなか家ではできない30品目のお食事でした。おいしかったです。ご飯、お味噌汁はセルフで自由におかわりもできます。
我が家の2匹はテーブルの下でおとなしくしてくれていました(ディノはへそ天して寝てました)。部屋に戻りテレビを見ながらゆっくりしました。
夜10時に最後のトイレに出した時にペンションのオーナーの旦那様にお会いでき、ディノ達を撫でていただきました。2匹はお利口に撫でられてました。ドッグランの柵には飾りのライトが点いていて綺麗でした。
朝は6時に起きペンションの周りを散歩して天気がとても良かったので日の出を見ることにしました。2匹と太陽の写真は無理でしたが、太陽が出る前ではツーショットが撮れました。精算をして帰る時は、奥様にもお会いでき、この時も2匹は撫でていただきました。
オーナーの旦那様が浜名湖をバックに写真を撮っていただき、私の携帯でも撮っていただきました。1人での旅はなかなか写真を撮る機会がないのでとてもありがたかったです。
いい思い出が沢山でき、大型犬のディノはあとどれだけ長生きできるかわかりませんが、できるだけ多く出かけて思い出を作っていきたいと思ってます。また行きたいお宿になりました。
帰りは浜名湖で観光をしても良かったのですが、1人と老犬とでは公園などで長い時間や距離の散歩は無理なので、そのままドライブしながら東名に乗り、帰りも御殿場のボブズカフェでパスタ(カニのトマトソース)とココアシフォンケーキをいただき帰路につきました。ペロはまなこのオーナー様、スタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました。
(2012/2/4泊)
(2012/2/13掲載)(神奈川県、Y.Iさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類