ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 牛窓 - ペンション モッキングバード(その3)

宿体験記

牛窓 - ペンション モッキングバード(その3)

神奈川県から九州への車旅の帰路に、距離的には半分あたりに位置する岡山県で1泊したいと思い、大型犬が泊まれる宿泊先を STAY WITH DOG で検索して見つけました。
早速ペンションへ電話をして、希望日の宿泊を予約しました。九州で4泊をして、4泊目の大分県の温泉宿から5泊目の岡山県のここ牛窓まで、途中で道の駅やSAなどに寄り道をしながら8時間かけて、午後5時にモッキングバードさんへ到着しました。
モッキングバードさんは、ペンション村の岬地区にありました。岬の高台に位置しているので、日本のエーゲ海と呼ばれる牛窓の美しい景色が見渡せます。
愛犬とのお散歩は、この美しい景色を見ながらできました。この景色とぴったりとマッチしたペンションの建物を見て、『素敵!』と感激しました。
そして到着を告げる為に、玄関のドアを開けて、またまた感動!!どこもかしこも、ピカピカに磨きあげられていたんです。鏡のように自分が写る木の床は、滑るのではないか? と一瞬思いましたが、「心配ご無用」滑りませんでした。
大型犬の愛犬が、爪跡を付けてしまうのが申し訳ないくらいでした。私達の部屋は101号室で、ラウンジからすぐの部屋です。シングルベッドが2つ並べられたシンプルな部屋です。ベッドの間に、持ち込んだ愛犬のベッドを置きました。
荷物を置いてからペンション村のお散歩へ行き、戻ってきてからペンションの庭へ行ってみました。食堂のベランダ側に、イングリッシュガーデンのようなレンガ造りのお庭があります。入口の小さな門を閉じれば、ドッグランのようにフリーにしても良いと言われました。
宿泊のワンちゃんの色々な匂いがあるのでしょうか、愛犬は、夢中になって匂いかぎをしていました。ペットの汚物は、チェックインの時にオーナーが渡して下さった処理袋で、分別をしてそれぞれのゴミ箱に捨てます。
夕食は6時半、朝食は8時半からと決まっていましたので、夕食までの時間を待つ間は、玄関とフロントと一緒になっているラウンジで、愛犬と過ごしました。自由に飲めるコーヒーなどの飲み物、新聞や漫画本等が置いてありました。珈琲を頂いて、本を読んだりしながら、のんびりと過ごしました。フロント前には、健康志向のおやつなどを販売してあったので、購入しました。
モッキングバードさんの看板犬は、パグだからでしょうか? パグの置物や壁掛け等の可愛らしい小物が、センス良く並べられているので、それを見て回るのも楽しかったです。
食事はペンション奥の食堂ですが、ペットと一緒に食事ができます。テーブルの横には、リードを繋ぐフックも付いています。食堂もピカピカに磨かれ、アンティークな小物や明かりの灯ったステンドグラスが窓辺に置かれ、パグ柄のクッションがアクセントになって、とてもオシャレな食堂です。
バックミュージックは、微かな音量で流れていて、和やかな食事の時間を作ってくれています。
食事はコース料理で、頃合いを見計らって次の料理が運ばれる、絶妙のタイミングでした。面倒なお料理の説明は無く、気取らず自分達のペースで食事を楽しめました。どれもこれも全部が美味しくて、ワインがあっという間になくなってしまいました。
食後に食堂のベランダから海を眺めると、月の光が海面に写って、とても美しい景色を見る事が出来ました。夜の闇に浮かぶ、オレンジ色の温かい光が灯ったペンションの姿も、とても綺麗でした。
お風呂は24時間風呂で、ユニットバスの大きいタイプという感じです。中から鍵をかけて、自分だけで入れるシステムです。
翌朝6時過ぎに、朝散歩へ出ました。朝日が昇り、夕べの月に続き、またまた美しい景色を見る事が出来ました。朝食までにまだ時間があるので、庭へ行ってみると、宿の看板犬のパグのサブちゃん(8ヶ月)がちょうど遊んでいましたので、一緒に遊んでもらいました。
仲良く匂いの嗅ぎ合いをしたり、追いかけっこをしたりして、愛犬は楽しい時間を過ごしたようです。
朝食も、同じ食堂で愛犬と一緒です。ボリュームのあるスクランブルエッグに、卵好きの私は大満足しました。ハムも(プロシュットかな?)噛むほどに味のある美味しいハムでした。
朝食の時、食堂のベランダから、看板犬のサブちゃんが、可愛い顔で覗きこんでいました。遊んでくれて、ありがとうネ♪
(2016/3/25泊)
(2016/4/16)(神奈川県、J.Tさん)

ペンション モッキングバードの体験記1を見る
ペンション モッキングバードの体験記2を見る

新着情報

季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類