ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 真鶴半島 - 真鶴一望閣

宿体験記

真鶴半島 - 真鶴一望閣

お正月の宿泊先が混み合っている中、時期をちょっとずらして近場で楽しむ…。そんなことが出来る旅館が今回宿泊した真鶴半島 一望閣です。我が家の旅行は常に犬2匹・猫1匹同伴が条件でして、なかなか近場に猫も受け入れてくれる旅館やホテルはありません。そんな中、こちらの宿泊先を発見できたことはラッキーだったなぁと思います。
家から真鶴半島へは車で休憩もなく、1時間半〜2時間弱。旅行にちょっと慣れた我が家では途中休憩を入れなくても済んじゃう程の近距離でした。とはいえせっかく真鶴半島まで足をのばしたのだから…と立ち寄ったのが、犬も入れる公園、「真鶴半島 お林展望台」。運が良かったのか、到着時には訪問客も少なく、もちろんノーリードはできませんが、犬も猫も快適な休憩ができました。景色もとっても良かったので立ち寄るにはオススメです。
ペット連れですとどうしても観光地には立ち寄りづらいイメージがありますが、最近はかなりペット連れにも優しい施設が増え、マナーを守って、さらに増えてくれればなぁと思います。
そんな休憩を挟んだ後、一望閣へGO!車で約10分ほどで着きました。
こちらの旅館はペット専用の宿泊先ではなく、コテージ風の4棟と和洋室1室がペット宿泊可となっています。今回はその中の和洋室1室に宿泊しました。1室とはいうももの、旅館施設内の奥にたたずむ一棟建てで、ほかとの接点をあまり感じない贅沢な空間でした。
お部屋も非常に広く、リビングダイニングと和室がメインであるのですが、もう1つの6畳和室は全く使用せずに終わってしまったほどです(笑)。
また、専用庭というものではなかったのですが、庭としてちょっと歩けるようなスペースが外にあり、猫のみぃもちょこちょこお散歩できて本当に良かったです。
窓辺が犬や猫の専用スペースとなったようで、いつも窓を見つめていました。きっと自宅にはない景色や鳥の声が聞こえて、飽きなかったのだと思います。
しかもその窓辺の段は、犬・猫があがってしまってもいいように絨毯敷きになっておりとても快適そうでした。細かなところの心遣いに感心しちゃいました。
お風呂は温泉ではありませんでしたが、とても広い大浴場があり、大変くつろげました。広い湯船で足を伸ばすだけでも非常に癒されました。外にはジャグジー風呂もありましたよ!
お夕食は部屋食!これはペット連れにとっては嬉しいサービスです。真鶴半島の新鮮な魚介類を中心とした和食で、どれもこれも美味しくいただけました。ちなみに朝食はレストランだったので交代で食べにいきました。
あっという間の一泊を終え、まさに帰ろうとしているとき…。やさしそうな年配の方が声をかけてくださり、一望閣の魅力を沢山教えてくださったのでなんだろう…と思っていたら、一望閣のオーナーさんでした。
そのオーナーさんは「どこの海岸が綺麗」などの情報を話してくださり、私達が行った海岸はその綺麗といわれている海岸の反対側で、やっぱり旅館の方や地元の方とは沢山話したほうがいいなと勉強になりました。
この旅館からちょっと歩くと海岸や公園、林道など犬のお散歩に適した場所が沢山あるのも嬉しかったです。
この旅で、猫のおトイレを忘れるというハプニングがあったのですが、そのおトイレの代わりとなるような発泡スチロール箱を旅館の人はもちろん、近くの業者の方も必死に探してくれました。街の暖かさをも感じるとてもいい旅行になりました。
「またいらしてください」というお言葉通り、そして綺麗な海辺で遊ぶため、また気軽に訪れたいと思っています。

(2009/1/3泊)
(2009/5/28掲載)
(東京都、M.Kさん)(  5丁目の3びき みぃ・クッキー・みるくのこ〜んな生活)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類