ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 戸隠高原 - フォックスフィールド・イン(その2)

宿体験記

戸隠高原 - フォックスフィールド・イン(その2)

3月に訪れた戸隠〜小布施へ 半年後の10月に再訪問してきました。家族旅行で1年以内に同じ場所へ出掛けたのは今回初めてです。
長野ICを下りた後 松代城址や川中島合戦の跡地である八幡社を回り 戸隠へ。3月と同じルートを走りましたが、道路脇は落葉の気配が漂っていて別の道を走っているようでした。
戸隠の各神社を通り過ぎ まず向かったのは『戸隠牧場』。とてもひっそりとしている牧場……なぜならば……既に放牧は終了していて、牛たちはお家に帰る準備を整えてもらい、それぞれ迎えの車を待っている時期だったんです。放牧を見ることが出来なくて残念でしたが また戸隠に来る口実が出来た…と思いました(笑)。
牧場を後にして先ほど走った道を戻り奥社へ向かいます。ここ戸隠神社はワンコ入山禁止と聞いたので まろは車内でお留守番です。3月は雪で滑りそうだった坂道を下り『随神門』を目指します。
決して足元が良いとは言えない参道だったので ゆっくりと歩いて行きました。『随神門』は予想していたほど大きくない…と思いましたが とても重厚な雰囲気を感じました。門を過ぎると写真でよく見かける杉並木が続いています。太くそびえ立つ杉並木は圧巻でした。
ここから更に歩いて奥社を目指す人と 様々な理由で奥社は断念してUターンする人に分かれるようです。私はまろが気になったので奥社を目指す両親を見送りUターンしました。まろを迎えに行った後 鳥居脇の「なおすけ」で休憩です。このお蕎麦屋さん、テラス席はワンコOKでしたよ。温かいお蕎麦を注文。やはり本場のお蕎麦は美味しいですね!
雪で埋もれていた奥社入口の看板の全貌を見て 同じく雪で行けなかった他の神社や鏡池を巡り、3月との違いを感じながら 戸隠散策を楽しみました。
お宿は今回も『フォックフィールドイン』にお世話になりました。前回同様の和洋室。まろは半年前に来たことを覚えているのか、部屋の中をウロウロ探検することなく落ち着いて過ごし、奥さんにも抱っこしてもらっていました。お宿の周囲は雪ではなく、カラマツの針葉樹のジュウタンでしたよ。
お楽しみの夕食。今回は和食。それは前回洋食だったから…とオーナーが。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。豚肉のエリンギ巻き・秋鮭ときのこの信州味噌ホイル焼き・戸隠豆腐のステーキ・そうめん瓜の酢の物・胡麻豆腐のきのこソースかけ・レンコンのきんぴら。ご飯は紫米。味噌汁は大きななめ茸入り。
京都でいうおばんざいが、ずら〜っと並んだ食卓で、しかも何よりきのこが大好きな私にとってはとても幸せな夕食タイムでした。朝食は前回と同じで、焼きたてのパン・ふわふわオムレツ・手作りジャムなどが並んでいました。
このお宿 温泉がなくてユニットバスなので、今回はお宿にインする前に戸隠中社の近くにある『神告げ温泉』に入りに行きました。『神告げ温泉』はかけ流しで少しぬるめの温泉でしたが とても温まりました。
お宿での朝食です。
最終日は小布施。3月とは違い観光客でいっぱい。まずは…栗の小路へ向かうと3月に敷かれてあったムシロはもうありません。
「これこれ 栗の間伐材の小路が見たかった〜」とカメラで小路を写した後、小路横にある喫茶でランチを食べました。『傘風楼』のテラス席です。途中で雨が降ってきましたが大きな木と傘の下なので全く問題なくランチをいただくことが出来ました。3日目で雨に降られましたが とても有意義な秋の戸隠・小布施の旅でした。
(2011/10/24,泊)
(2012/3/26掲載)
(京まろさん  ワンとの生活)
フォックスフィールド・インの体験記1を見る

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類