ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

2. 宿体験記
  3. 草津温泉 - ブランシェ草津

宿体験記

草津温泉 - ブランシェ草津 2015年10月30日でペット受け入れ終了

年末に、温泉へ行きたいと思い立ちました。場所は、誰でも知っている、草津温泉!
もちろん、愛犬2匹と一緒に。そして、できればスノーボードもしたい。もちろん宿のお風呂は温泉。こんな無謀な願いを、叶える宿を見つけました。口コミ数もリピーターさんも多い、このお宿。
私が見つけたときには、ネット予約は当然満室でした。ダメもとで電話をした所、ちょうどキャンセル空きがありました!ラッキー!
このお宿に目をつけた理由は以下でした。
(1)お風呂は草津温泉掛け流しで、しかもワンコと一緒に入れる
(2)ワンコ用プールがある(しかも温泉)
(3)ドッグランがある
(4)スキー場まで車で10分(しかも送迎付)
(5)畑まで歩いて10分
(6)ワンコについて規制はほとんどなし
(7)口コミやリピーターさんが多い。
電話をした際、オーナーさんが「雪道ですので最低でもチェーンをお忘れなく」と教えてくださいました。完全に忘れていた!ご親切なアドバイス、とっても感謝致します。
このチェーンが、大活躍! 道が凍っていたので、絶対にチェーンは必須です。
横浜を9時に出て、SAや公園でワンコ散歩などをしてから、ゆっくり宿に向かったけれど、14時前に到着しちゃいました。チェックインは3時ですが、雪で道路状況も悪いので早く入れてくれました。臨機応変な対応が、ありがたかったです。
車を降りた途端、温泉特有のあのいい意味での「くさい匂い」がプンプンしました。 来たぞー。草津!!
部屋には、ワンコ柄の浴衣が用意してありました。初めての宿に、ポテもトイも興味津々。ワンコ用ベッドも、ちゃんと二つ用意してありました。車型の可愛いベッドです。
チェックインをしたら早速、お目当てだったワンコプールを使わせてもらいました。プールは大型犬も余裕で泳げる広さで、ぬるめの温泉プール。皮膚病などに効く効果もあるそうです。皮膚が弱い2匹にはもってこいの効能。嬉しすぎる〜。
犬用ライフジャケット、人間用ウェーダーや、プール後のシャンプー、タオルも用意されているので、手ぶらでプール遊びがOKです。グルーミングルームも完備だから、乾かせます。何から何まで、ありがとうございま〜す。
1歳のトイはというと、初めてのプールに戸惑い気味だったけれど、最後は喜んで泳いでいました。たっぷり遊んで、たっぷり疲れて、あとは、静かになってね〜(笑)
プールの後は、ポテもトイも一緒に温泉へ行きました。
露天風呂は半露天風呂なので、お風呂に浸かっていても、頭が雪で濡れる事はありません。
ワンコ用お風呂は、人間用の奥で隣の位置にあります。ペットと一緒のお風呂と聞いて、毛とかで不潔かな〜と内心思っていましたが、綺麗でした。
掛け流しの効果でしょうか? 清潔に保たれていました。ポテもトイも、初温泉にジッと浸かっていました。い〜い湯だな〜♪気持ちいい?
温泉とプールで疲れた2匹を部屋で休ませて、湯畑に向かいました。
湯畑までの道路は下に温泉が通っているので温かく、歩道には雪が積もっていないんです。これはすごい!歩きやすい。
湯畑の、夜のイルミネーションが美しいです。白い風景に、えまくっています。
温泉ソフトクリームや温泉まんじゅう、温泉たまごなんて食べ歩きながら、西の河原公園へ向かいました。せっかくだから西の河原温泉にも、浸かってきました。温泉のはしごです。
草津サイコー!!冬サイコー!!
夕食の食堂には、私達のイスの他にペット用イスとベッドが用意されていました。
お料理の内容は、サラダ、お漬物、スープ、ご飯、お魚、お肉と出てきました。
2匹の犬と自分が食べるのに忙しくって、ご飯の画像がなくて申し訳ないです。反省。
実は、ナイターでスノボーをしようと計画していた私達。宿の方に事前に相談していたので、私達のテーブルは急ピッチで出してくださいました。
宿の好意で早めの夕食を終え、2匹に再び休憩してもらって、宿の方にスキー場まで送ってもらいます。
21時までのナイターを楽しみました。 ナイターでは、リフトを待つ事も無く、スイスイ滑れたので満足でした。21時になり、再び宿の方が迎えに来てくれました。送迎サービスはいいですね。
今日は大晦日なので、全員に「年越しそば」が振舞われました。そのまま、ちょっとしたワンちゃん交流タイムも楽しみました。翌朝は、ポテとトイに袴を着せて、お正月ムードを高めてみました。朝食は、パン、ハム、サーモンなどの洋風でしたが、またまた写真が…忘れてしまいました。
袴を着た2匹を、宿のブログに載せてくれました。いい思い出となりました。
(2009/12/31泊)
(2010/1/28)(神奈川県、A.Tさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類