ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 高山 - 旅館弁天荘

宿体験記

高山 - 旅館弁天荘 2020年秋頃閉館予定

雪景色の世界遺産・白川郷が見たくなって、犬連れ旅へ出掛けました。
いくら豪雪地帯の白川郷でも、3月の中頃では雪は無くなっているかしら? 合掌造りの茅葺屋根に、白い雪がかぶっている景色が見られるかしら? そんな思いを抱えて出発しました。
神奈川県を早朝5時に出発して、愛知県に差し掛かった頃。お天気は、生憎の雨でした。しかし、このあたりで空(クウ)にトイレ散歩そしてあげないと可哀そうなので、場所を探します。
愛知県営の大高緑地公園(写真右)が、近くにありましたので行ってみました。するとどうでしょう。
この公園は、とても広くて綺麗に整備された 敵な公園でした。早速、用意していたレインコートを着せて本格的なお散歩に行きました。
梅園では、梅の花が盛りで綺麗です。さぞかし、香りもいいのでしょうが、つくづく雨のお天気が、残念でなりません。
雨の日だってヘッチャラな空は、ニコニコ笑顔でお散歩を楽しみました。
ここからは、北上して美濃から郡上を通って白川郷へ向かいます。
昼食休憩には、東海北陸自動車道の「ひるがの高原SA」で「ちょい辛・高原味噌ラーメン」と「けいちゃん・力持ちうどん」を食べました。
けいちゃんと言うのは、鶏肉の事です。どちらも、美味しかったですよ。
こちらのSAの展望台からの景色が、とっても素晴らしいので、是非、立ち寄って奥美濃を代表する「大日ヶ岳」のパノラマをご覧下さい。お目当ての白川郷では、薄っすらと雪をかぶった合掌つくりの村を見ることが出来ました。
こんなお天気の中で、茅葺の吹き替えをしているところにも遭遇しました。
観光客も大勢来て、村の中を散策しています。そんな中をレインコートを着た大きな犬が歩いているので、注目を浴びてしまいました。雪解け水が流れる綺麗な用水路に、何を思ったのか水泳好きの空(クウ)は入ってしまいました。自分ごと、レインコートを洗ってくれたようです。(笑)
今日のお宿は、高山散策にも丁度いい位置にある『弁天荘』です。
目印は、宿の前にあるワンコの人形が付いた看板です。
お部屋は和室で、トイレ付きとそうではないお部屋があります。
広いお部屋でゆったりしています。
宿の裏手には、手作りのドッグランとアジリティー用具がありました。
お散歩は、宿の裏手の畑や田んぼ道を歩きました。
楽しみなお食事は、飛騨牛のしゃぶしゃぶがメインで品数も豊富です。
飛騨牛はいいお肉が用意されていました。
標準のお料理とは別に、飛騨牛のホウバ味噌焼きも注文しました。甘めのお味噌が程よく焦げて香ばしくなって、白いご飯にベストマッチ!!
食事場所は、別室になりますが個人個人なので、他のワンちゃんの事を気にせずに家族だけでゆっくりと楽しめました。
お風呂は、温泉ではありませんが2種類あります。
朝食も夕食と同じお部屋で、家族だけでのんびりと頂きました。
のんびりとといっても、空のチョウダイ攻撃のヨダレには落ち着いてはいられませんでしたが・・・。
翌日は、宿からすぐの高山陣屋へ遊びに行きました。朝市や古い町並みを、犬連れでショッピングをしながら散策しました。お土産品が一杯の、楽しい、楽しい旅でした。
(2008年3月泊)
(2008/8/16)(神奈川県、J.Tさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類