ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. コラム
  3. かんたんアンケート結果【第11回】愛犬と暮らすあなたはタバコを吸う?
  1. トップ
  2. コラム
  3. かんたんアンケート結果【第11回】愛犬と暮らすあなたはタバコを吸う?
  1. トップ
  2. コラム
  3. かんたんアンケート結果【第11回】愛犬と暮らすあなたはタバコを吸う?

コラム

かんたんアンケート結果【第11回】愛犬と暮らすあなたはタバコを吸う?

コラム

かんたんアンケート結果【第11回】愛犬と暮らすあなたはタバコを吸う?

吸わない 221 (64.4 %)
吸う 122 (35.6 %)

回答数 : 343
アンケート期間 : 2009/08/11 14:00 から 2009/09/10 14:00 まで

結果 :

今回のアンケートの結果は、やはり通常の喫煙者と非喫煙者の比率が、愛犬家の比率と異なることが判明しました。日本の喫煙者率は日本たばこ産業(JT)調査によると2009年度24.9%でした。
LIVING WITH DOGS のアンケートでは、愛犬家の喫煙率は35.6%となんと日本の喫煙者率を10%以上も上回っています。

近頃は、飛行機の中はすべて禁煙、公共の場所も喫煙できる場所は中庭のぽつんとある吸い殻置き場だけ、等と禁煙運動はどんどん進んでいます。東京では、歩きながらの喫煙を禁止する千代田区をきっかけに各自治体が禁止しています。

我が家は、夫婦で喫煙者でした。先代のトレーシーが逝去したのは2006年4月、次の子マリヤを迎えるにあたって、夫婦で喫煙について話し合いました。
7月に夫婦でフランスを旅行した際、飛行機の中はもちろん禁煙、ホテル、美術館、レストランと禁煙を余儀なくされました。タバコを吸うために、食後、タバコとライターを持って、外の吸い殻入れのある場所にたむろする情けない姿に、「もう止め時かも知れない」と思ったものでした。

LIVING WITH DOGS で老犬介護セミナーを実施したおりに、喫煙している飼い主さんの犬達に癌の発症する確率が高い事を知らされました。

どうしても愛犬と暮らすかたがたは、子供のいない家庭が多く、したがって、禁煙の必要性に無頓着な人が多いのでしょう。我が家もそうでした。だけど、人の子ではないけど、愛犬は子供も同然です。トレーシーが壮絶な癌で闘病した事を決して忘れはしません。

2006年8月1日から禁煙し、9月にマリヤをめでたく迎えました。その後カレンも迎え、犬達にも自分たちの健康の為にも、今は禁煙して良かったと思っています。

このアンケートの結果が、LIVING WITH DOGS の読者の皆様が、愛犬の為に禁煙するきっかけになればと思います。

(2009/9/11)(LIVING WITH DOGS)

以下参考。

「日本の喫煙率24.9% = 過去最低を更新 - JT調査」

日本たばこ産業(JT)が14日発表した2009年の全国たばこ喫煙者率調査によると、日本の喫煙率は24.9%で、健康志向の高まりなどにより過去最低を更新した。08年は25.7%だった。
男女別では、男性が38.9%、女性が11.9%でいずれも前年より低下した。喫煙率から推計する男女合わせた喫煙人口は前年比79万人減の2601万人。
調査は5月に実施。3万2000人に郵送で依頼、有効回収率は65%だった。(2009/08/14-17:28)(時事ドットコムより)


新着情報

季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿