ペットと泊まれる宿検索 | 犬グッズとサービス | リビングウィズドッグズ(犬との暮らしの情報サイト)

検索 | 記事 | 体験記 | 新着の感想 | おトク情報 | お知らせ


 

犬と一緒にレストランへ行こう
ゲストの方からのコメント

犬連れ可カフェの危機!

犬連れ可カフェの危機!(その2)

あるドッグカフェでの出来事

犬連れ可のレストラン、カフェの現状

カフェ/レストラン体験記

碑文谷テラス (東京都目黒区)

ハーベジガーデン (山梨県北杜市)

ドッグペンション&鉄板ダイニング ひなたぼっこ (山梨県北杜市)

暖炉レストラン ターシャ (山梨県明野町)

籐吉庵 (山梨県清里高原)

そば処さと (山梨県清里高原)

うすたろす (山梨県八ヶ岳高原)

レストラン彩 (山梨県明野町ミサワワイナリー内)

カリー屋アウル (山梨県清里高原)

SKY☆DOG (山梨県清里高原)

カントリーキッチン (長野県富士見高原)

サンディア・カフェ (山梨県小淵沢)

中国料理 照坊ず (山梨県八ヶ岳高原)

カウベル (山梨県大泉高原)

パスタ&ピザガーデン マジョラム (山梨県小淵沢)

わん友 (静岡県伊豆高原)

Azabu Ring (東京都西麻布)

PLUS-1 CAFE GARDEN (茨城県つくば市)

キャンディーズキッチン (兵庫県神戸市)

あむ〜る、美味小舎、睦、軽井沢の芽衣、カフェ・ジャイプール

犬連れレストラン体験会

犬連れレストラン体験会(1)

犬連れレストラン体験会(2)

犬連れレストラン体験会(3)

犬連れレストラン体験会(4)

犬連れレストラン体験会(5)

犬連れ可カフェの危機!(その2)


犬連れカフェが全国でどんどん増えていますが、また閉じてしまうお店もあります。

利用者として最低限のマナーは必要です。せっかく犬連れで開放して下さるカフェを大事にしたいものです。残念なご報告が入りました。もう一度犬連れカフェを利用する場合の飼い主としてのマナーを見直しましょう。愛犬のしつけをしっかり入れ、この子なら恥ずかしくないと自信を持った飼い主さんだけが行きたいものです。(LIVING WITH DOGS)

(M.Kさん) 近所に昨年、ドッグカフェができました。こじんまりしていて、なかなかきれい、これから色々期待できそう、と思ってたらもう今月で「閉店」。
そこのオーナーに聞いた(と言うよりもこっそり打ち明けられた)のですが、最大の理由は「マナーの悪いお客が多くて疲れた」からだそうです。看板犬のAちゃんなどはチビ犬(小型犬)軍団に追い回されてストレスが溜まり「痩せてきた」のだとか。彼らは本当に「しつけ」が出来てないコが多いそうです。
だから大きなトラブルになる前に思い切って、だそうです。
そういえば以前、「犬連れ宿」に宿泊したら食事時におとなしく出来ない犬が殆どで、吠えてるコまでいましたね。これでは食堂に犬は入れなくなるわけだ、と妙に納得した記憶があります。宿側も何も言わないし。
今年も「犬連れ宿」にいくつもりではありますが、少しぐらい厳しい指導をしてくれるオーナーがいる宿にする予定。でないと、あのドッグカフェのオーナーのようにストレスが溜まり、とても休暇になりませんから。
近所からは「怖い飼主」と思われている(人前でも平気で自分の犬を叱るから多分!)者より。


(LIVING WITH DOGS) ドッグ・カフェだからマナーもモラルもないような飼い主さん達が当たり前のように利用する、何かおかしいですよね。以前、同じような投稿がありました。
LIVING WITH DOGSは個人的に開拓したレストランは公開してないんですよ。あっと言う間に荒らされて犬禁止となってしまうのは目に見えてますので。

(M.Kさん) まあ、ドッグカフェに限らず、犬を飼うなら例えチワワでも「他人に迷惑をかけない」「犬嫌いの人を考える」のは当然だと思うのですがね。
でも、そこまで厳しく(!?)やる私は少数派なので、話が通じる飼主さんは本当になかなかいません。世の中、犬好きばかりじゃないんですよー。うちなんか、怖い顔の大型犬だから相当気を使ってるのに!


(LIVING WITH DOGS) 犬は毎日の生活の中でルールを理解します。突然、旅行に行ったり、レストランに連れていってイイコでいられるわけがありません。毎日のしつけがしっかりしていれば、別に訓練など入れる必要はないんですよ。

(2003/03/07)(東京都、M.Kさん & LIVING WITH DOGS)

 


 

会社情報 | サイトポリシー |  フィードバック
【お店向け】 マナーページへのリンク方法 | 広告掲載 | 特典・キャンペーン・イベント掲載 | お店を登録する

Copyright © 1996- LIVING WITH DOGS Co.,Ltd. All rights reserved.