ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]この夏休みは思い切って岩手に行こう
  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]この夏休みは思い切って岩手に行こう
  1. トップ
  2. 犬連れの旅
  3. [特集]この夏休みは思い切って岩手に行こう

犬連れの旅

[特集]この夏休みは思い切って岩手に行こう

犬連れの旅

[特集]この夏休みは思い切って岩手に行こう

関東からは距離がありますが、犬連れにはまだ未開地の岩手、ドライブ大好きの方には是非行っていただきたい場所です。
リゾートとしてのんびり派、アクティブ派、歴史と文化、民族学にふれてみたい人、山は雄大海は三陸で風光明媚と、見所がいっぱいあります。それに北海道旅行の中継地としても是非訪れて価値のある土地でしょう。
距離がありますから、宿泊地を拠点としてあちこちに行かれることをおすすめします。また、一カ所でのんびり東北の懐かしい風景をみながら、ゆったりまったり過ごすのも良いかも知れません。

岩手の山は国立公園が多いので、犬連れトレッキングは控えましょう。国立公園内でなくとも、たくさんの自然がそのまま残っていますからどこでも愛犬と自然を楽しむことはできます。

観光スポットをご紹介しましょう。
桜の時期、紅葉の時期は、見所スポットはたくさんあります。
観光地の記念館・博物館はまだ犬連れ可と言うところは少ないので、必ず、可否を聞いてから入りましょう。季節によっては、愛犬を車の中に留守番してもらうことも出来ますが、夏は木陰に車を止めるなり気を付けて下さいね。

早朝東京を出発、東北道を一気に北上、おすすめSAは、那須SA。ドッグランがあります。
マナーを守って利用しましょう。

1. 厳美渓(一関IC)に行ってみましょう。磐井川中流の景勝。大小の滝、樹木が素晴らしく、ケーブルで届くお団子が食べられます。(ワンちゃんはリード付きで行ってみましょう。)

2. 平泉(平泉前沢IC)
平泉と言えば中尊寺、。義経と藤原三代の「藤原黄金文化」ちょっと犬連れ旅に無理な観光地です。小型犬で抱っこが可能なワンちゃんだったら中尊寺や毛越寺を訪ねて見ましょう。

3. 江刺
江刺は歴史の香りの高い田園文化都市、江戸時代は伊達藩の最北の交易の要衝として栄えました。蔵町の美しい町並み、自然の残る種山高原を、愛犬と共に散策するのも良いでしょう。
えさし藤原の郷、えさし郷土文化館等。

4. 水沢
水沢は武家屋敷の残る町、たくさんの偉人が出た土地でもあります。記念館がたくさんあります。観光として文化に触れてみるのもたまには良いですね。ワンちゃんは入れません。

5. 花巻(花巻IC)
宮沢賢治関連の記念館、公園、等がたくさんあります。ぎんどろ公園、ポランの広場、宮沢賢治童話村。犬連れで観光は難しそうですね。
花巻からちょっと遠出して遠野まで行ってみましょう。遠野は民話のふるさと、懐かしい原風景がありこちに、小型犬連れでしたら、あちこちの見学も可能でしょう。でもまずは入って良いか確認して了解を得られたら見学しましょう。

6. 遠野市 遠野ふるさと村(花巻IC)
広大な敷地に、曲り家や水車、炭焼き小屋、農村集落をそのまま再現。なんと同じ屋根の下に馬が一緒に住んでいたんですね。農地を耕すには馬は大事な労力だったので、大切に育てられていることが判ります。(敷地内は犬連れで観光可だそうです。展示場の中は確認してからにしましょう。)

7. 小岩井農場 まきば園(盛岡IC)
岩手山の裾野にある広大な農場。牧場で遊べます。園内はリード付きであればワンちゃん可です。
シープ&ドッグショーで、ボーダーコリーの働く様子が見られます。
但し犬連れで見学は出来ません。まきば園はペットを連れての入園が可能です。

8. もりおか 啄木・賢治青春館
明治43年建築の旧第九十銀行を活用して、石川啄木と宮沢賢治が青春を育んだ盛岡の街と二人の青春時代を紹介します。二人は明治から大正にかけて盛岡中学に学び、その才能に目覚めました。当時の盛岡は洋風の近代的な建築が建ちはじめ、モダンな街へと変わりつつありました。
当時の盛岡を体験出来ます。
犬連れでは無理なようですが、文化に触れる一時もたまには良いですね。観光ですから抱っこ出来る小型犬のワンちゃん向け。

9. 安比高原
スキーでは安比高原は有名ですが、グリーンシーズンもたくさんの遊びが出来ます。
ブナの森林を愛犬と散策なんて素敵ですね。犬連れ散歩は自然環境保護に注意して愛犬はリードで、糞は持ち帰りましょう。ゴンドラで前森山山頂に行くと遊歩道があります。
ゴンドラは愛犬の乗車可ですが、残念ながら大型犬は不可です。
安比高原では夏休み、花火が毎日のように打ち上げられるそうです。

10. けんじワールド
プールのあるレジャー施設、犬連れは無理ですね。お子さん連れのご家族には最高のレジャー施設でしょう。ワンちゃんはお宿で預かりかな?お宿に相談してみましょう。

11. 八幡平自然探勝路
国立公園ですけど、景色は雄大ですごいですよ。散策路コースがあります。お散歩コースとして最適ですが、愛犬のリードは放さないでね。

12. 御所野縄文公園
御所野遺跡は、縄文時代中頃の大規模なむらのあとで、平成5年に国指定史跡となっています。
縄文のロマンを体験できます。犬連れの可の確認をしてから行ってみましょう。でもお子さん達の夏休み体験学習には最高です。大人ももちろん楽しめそうです。

13. 陸中海岸
雨でも降られたら、思い切って陸中海岸まで行ってみるのも良いかもです。見所はいっぱいあるし、なんと言っても新鮮な魚介類が食べれるのが嬉しいですね。ウニとイクラ丼でもいかがですか?

14. 秋田県角館
みちのくの小京都角館、武家屋敷の残る城下町を愛犬とお散歩も良いですね。抱っこできるワンちゃんだったら、見学も出来るかも。

15. 十和田湖奥入瀬
ちょっと行くと青森県です。新緑の奥入瀬は素晴らしいです。犬連れで散策も良いですね。
紅葉の十和田湖は格別です。

 岩手県の犬連れ可のお宿

○安比高原 全室可・ドッグラン/北海道旅行のアドバイスが貰えるかも

○安比高原 2室以上 二人と愛犬で静かに過ごす派に

○小岩井雫石 全室可・旅先で和食の方が良いな

○小岩井雫石 2室以上・ワンちゃん嫌いのワンにはコテージが最高

○小岩井雫石 2室以上・ステンドグラス体験が出来るよ

岩手県の食

犬連れで入れるレストラン情報はまだありません。皆さん体験したら是非、教えて下さいね。

岩手で絶対に食べたいもの

・盛岡冷麺
・じゃじゃめん
・わんこそば
・前沢牛
・地ビール
・岩手の地酒
・三陸まで行って、新鮮な魚介類も良いですね。

温泉

岩手県にはたくさんの温泉があります。

・網張温泉
・鶯宿温泉
・つなぎ温泉等
宿泊するお宿の近くにも必ずありますから、宿の方に教えていただいて是非行ってみて下さい。
楽しい夏休みをお過ごし下さい。感想、体験記お待ちしております。(2005/07/17)(LIVING WITH DOGS)

季節特集季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿