ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 軽井沢 - 軽井沢プレミアムコテージ プレシャスワン

宿体験記

軽井沢 - 軽井沢プレミアムコテージ プレシャスワン

10月の連休に主人とわんこ2頭で、ブログがご縁で知り合った関東在住のわんこ友達家族(ご夫婦とダルメシアン2頭)と軽井沢で合流して、2泊3日で一緒に楽しんできました。
今回泊まったところは、軽井沢町追分にある400坪の敷地内にある貸しコテージで、A棟とB棟の2棟だけで、ドッグランもA・Bそれぞれテラスから直接出られて、2つきちんと仕切りがされてあるので、友達が「ちょっとお値段がするけど、コテージも広くてドッグランもあるし、他の人やわんこ達と一緒にならないので、安心して遊べていいかも?」と見つけてくれたので、4ヵ月前から予約していただきました。
あらかじめ送っていただいていた地図があったので、迷わず到着しましたが、途中から舗装されていない道を少しあがったところにありました。
チェックインが3時からで、3時少し過ぎに到着すると、受付の外に看板犬のハスキー犬がおとなしく座っていました。
お友達は、すでに到着されていました。初めにオーナーさんの奥さんから注意事項と室内の説明がありました。
駐車場は、コテージの横に止めることができたので、荷物の出し入れが楽でした。また玄関前には、シャワーがあったので、わんこ達の足を洗うのに助かりました。
中に入るとすぐに廊下があり、リビングに入ると、吹き抜けになっていて、空間があって広くってピカピカで感激しました。
私たちが借りたのはB棟で、リビングには、掘りコタツタイプのテーブルでマッサージチェアーがありました。お友達が借りたA棟は、リビングにソファーと薪ストーブがありました。
そしてダイニングキッチンになっており、テーブルと椅子も置かれており、朝食時は、ここで食べました。横が出窓でドッグランが見渡せるので、わんこ達を自由にランで遊ばせて私たちは、ティータイムができました。また、キッチンには、トースターや冷蔵庫、電子レンジ、お皿、カップ、フライパンなど用意されていました。
また、リビングからもダイニングキッチンからもドッグランにすぐに出ることができたので、便利でした。また駐車場側から直接ドッグランに入ることもできたのでお散歩してそのままドッグランで遊ばせることができたので本当に助かりました。ウンチは、ウンチだけを備え付けのスコップで拾って、ウンチボックスに入れるように言われました。地球に配慮したバイオみたいにして再利用されるみたいでした。
2階は、寝室が2部屋ありました。1部屋ごとにベッドが2つずつ置かれてあったので、2家族で1つのコテージを借りればお得だったと思います。でも今回は、完全にお友達だけで遊びたかったので、1棟ずつお借りしたのです。2階は、わんこNGでした。
洗面所には、洗濯機がありました。また干す物も用意されていたので、長期滞在もできるようになっているなあ〜と思いました。お風呂もきれいにお掃除が行き届いており、ピカピカで気持ち良かったです。
夕食は、お友達ママさんが用意してくれるので、私達は、身一つでお隣のデッキにお邪魔させていただきました。夜になるとかなり冷え込みました。ジャンパーを着たくらいです。
ビーフシチュー、燻製、カルパッチョ、蟹シュウマイ、トマトパスタなどたくさん用意してくれていました。ビーフシチューで身体も心もポカポカになりました。ペンションでフルコースを食べている気分でとっても美味しかったです。
お友達とも初めてお会いしたのに、全然初めましてではなく、前からお友達だったかのように自然とおしゃべりも盛り上がっていました。
そして、夜は、リビングにお布団を持ち込んで私は、わんこ達と一緒に寝させていただきました。主人は、せっかくなので、2階の寝室のベッドでぐっすり寝たようです。夜も静かでした。夜中にわんこがトイレに起こした時も、窓を開けるとプライベートドッグランなので楽でした。きちんとライトも整備されていたので、明るかったです。
朝もかなり冷え込みました。朝食は、私達だけで、車で5分ほど(歩くと15分くらいなので散歩にもいいかもしれません)のところにある「キャボットコーブ」さんに行ってきました。
かなりおいしいと評判のお店だと聞いていたので、軽井沢に来たら絶対に食べに行きたいお店でした。朝6時半から開いているので、7時頃到着したら、すでにいっぱいでお外で順番待ちしました。わんこは、テラスのみOKで一緒に食べることができました。クリームチャウダーが特に美味しかったです。
いったんコテージに戻りわんこのトイレをさせて、軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってみました。お友達は、コテージでゆっくりされるとのことだったので、私達だけで行ってきました。連休とあって、10時頃には、車がいっぱいでびっくりしました。
東京在住の共通のお友達が日帰りで遊びに来てくれることになっていたので、ほしい物をさっと買って、またコテージに戻りました。私達は、コテージに戻るので逆で良かったのですが、中軽井沢方面に向かう方の道路は、渋滞していました。
散歩がてら、合流するお友達をメイン道路から少し分かりづらい場所だと思ったので迎えに行ってきました。いいお散歩になりました。途中、シャーロックホームズ像などもありました。
もう1組のお友達家族も合流(前もって、オーナーさんに報告済み)して、3家族で楽しくおしゃべりして遊んで、ちょっと早めの晩御飯は、テラスでBBQをしました。
BBQコンロは、あらかじめオーナーさんに予約して貸出してもらえます。BBQは、美味しいし、お友達との会話も楽しかったです。空を見上げると星も綺麗でした。お腹もいっぱいになって、2日目の夜もぐっすり寝ました。
3日目の朝は、お友達がピタパンを作ってくれました。これまたパン屋さんのものよりもとっても美味しかったです。
貸しコテージは、気の合うお友達と一緒に、わんこ達はドッグランで遊んで、飼い主達は、BBQなどしてお酒を飲みながらご飯を食べるっていいなあ〜って思いました。
それぞれコテージを借りていると、好きな時間に遠慮せずゆっくりくつろいだり、寝たりして、遊びたくなったら一緒に遊ぶなどできるので良かったです。
軽井沢には、わんこと遊べる場所や一緒に入れるお店もたくさんあるので、コテージで滞在して食べたいものを食べに行くというのもいいなあ〜と思いました。今回の旅行は、お友達が全部用意して下さったので、本当にありがたかったです。とてもお腹いっぱいの楽しい軽井沢でした。
(2011/10/8泊)
(2012/2/17掲載)
(ラピスさん  ラピスの日記)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類