ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 石打丸山 - 丸山温泉 古城館

宿体験記

石打丸山 - 丸山温泉 古城館

残暑が厳しい9月。新潟県にある国営公園・越後丘陵公園へ、1泊で遊びに出掛けようと思い立ちました。メンバーは、私達夫婦と愛犬の黒ラブ9歳の男の子・空(クウ)の3人旅です。
宿探しは、温泉で和室を条件にして、いつも探しています。今回探し当てたのは、新潟県・石打丸山温泉にある「ホテル・古城館」です。雪のシーズンは、石打丸山スキー場が隣にある宿です。オフシーズンの時期は、カニ食べ放題などのお得な宿泊パックがありました。私達は、『温泉三昧とズワイガニ丸ごと1匹パック』を予約しました。料金は、平日だったので一人 7,875円。ペットは、1,050円でした。大型犬もOKです。宿の予約が済んだら、いよいよ旅へ出発です!!
神奈川県の自宅から一気に日本海へ出て、まずは、寺泊漁港へ行きました。ここには、ズワイガニと新鮮な海の幸が、所狭しと並べられて売られています。旅行から帰る翌日に到着するように、カニの宅配をお願いしました。
次は日本海をドライブして、「越後出雲崎天領の里」という道の駅で休息しました。ここからの、日本海の眺めは晴天のせいもありましたが美しかったです。

今日の目的地「越後丘陵公園・国営」は、開発途中ですがとても広い公園でした。暑さにバテながらも、公園の散歩を大いに楽しみました。
これから向かう、丸山温泉 古城館がある地域は、魚沼コシヒカリ特A地区です。宿でのご飯も、もちろん魚沼コシヒカリです。楽しみ〜♪
スキー宿なので、1階は乾燥室などの入り口になっているので、階段を上がって、2階が正面玄関になります。ペットもそこから入館します。私達が通された部屋は、トイレなしの和室です。ベランダがありました。畳の上に敷くようにでしょうか、ビニールクロスも置いてありました。
部屋に落ち着いたら、まずは温泉に浸かりに行って汗を流しましょう。男女ともにそれぞれ露天風呂があります。効能は、婦人病、皮膚病、神経痛等だそうです。お掃除が行き届いた、清潔なお風呂場でしたよ。のんびりと温泉につかった後は、お楽しみのお食事です。残念ながら、食堂にペットは入れないので、食事の間は空(クウ)は部屋でお留守番です。
夕食は、なかなかのボリュームです。これで、1万円以下だなんて得した気分になりました。オフシーズンっていいですね。米どころ新潟は、酒どころでもあります。清酒・八海山と米焼酎・ほんやらを、飲みました。大満足な夕食でした!!

翌朝。朝風呂で目を覚まし、朝食の席に着けば… 魚沼コシヒカリのピカピカご飯にたっぷりなおかずで、朝からおかわりをしちゃいました。
宿の周りのお散歩コースも、コシヒカリの田んぼ道やスキー場の斜面などバラエティーに富んだ田舎の散歩が出来ますよ。魚沼コシヒカリを、生産者が直接販売をしている露店もありました。相場より安いです。
帰りは、群馬県まわりで「ならまた湖」で水遊びを楽しんで帰路に着きました。
(2008/7/7)(神奈川県、J.Tさん)
丸山温泉 古城館の体験記2を見る

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類