ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 雄琴温泉 - きくのや

宿体験記

雄琴温泉 - きくのや

2008年お正月、それも1日からこの宿に宿泊してきました。
大人9名・子供3名+愛息子のジーク(Mシュナ)の総勢12人+1ワンという大所帯でした。
宿までは雄琴温泉という立地で大阪から約1時間、正月にも関わらず渋滞もなくたどり着きました。(あまりに早く到着してしまったので、近くのファミレス(ガスト)でお茶してました。)
宿の近くにはコンビニもあり便利です。宿に着くとすぐに係りの人が出てきてくれて、駐車場の案内をして頂きました。
宿の前の車寄せは3台分ぐらでしたが、横の道路の交通量は少ないので短時間なら停車可能です。
駐車場は大きな道路を渡った向かいにありますが、道路を渡る信号が長い! 青に変わるのを待ってる間は涼しい…
いや、寒かった(X)。。。
玄関ロビーは和の趣がたっぷり。玄関横に目をやると、ウンチ袋を捨てる為のゴミ箱と足拭きのタオルがあり好印象(^^)
仲居さんやフロントの方の対応がとても丁寧! うちのジークさんにもお年玉を頂きました! 有難う御座います! (^o^)
部屋は2部屋用意して頂き、1部屋は一般客室/1部屋はワンコ可(リニューアル客室)でした。
部屋は掃除が行き届いており、ワンコの匂いなどもなく快適でした。やっぱり到着してすぐに向かうは温泉! ワンコそっちのけでお風呂へ直行! 大浴場と露天風呂がありどちらも快適! お湯の温度もちょうど良く、年末に疲れた体をリフレッシュできました。※男湯の感想です。女湯も良かったみたいです。ハイ。
夕方になり散歩の時間です。宿のすぐ傍は琵琶湖。車通りも少なく散歩にはもってこいです。寒かったですが… うちのジークさん、寒い時はさっさと用をたして帰ろうとします。楽でいいですけどね。
そうこうしてる間に夕食の時間です。
しかしながら、夕食の場にはワンコはNG (TT) 仕方なく車で留守番。
部屋で留守番でもいいのですが、慣れない場所で一人よりは、慣れた車の中の方が良いかと思いそうしました。ちなみに車で留守番中は、エンジンかけっぱなし・エアコンかけっぱなしです。(X) ガソリン高いです…
夕食は一言で言うと『豪華!』です。食べきれないほどの量がありました。満腹です。またメタボに拍車が…(爆) お正月ということもあり雑煮までありました。子供のお子様ランチ? いやいやお子様ディナーですねぇ。ステーキまで付いてました。添え物の一つ一つにまで手が込んでました。
食事を終え、ジークさんを迎えに行き帰ってくると、部屋の前の廊下にトイプードルのお友達が! ご挨拶をしてるとシーズーのお友達も! 旅行にまで連れてきてもらってるワンコは、どのコもオーナーさんに愛されてるのかして皆フレンドリー。
寝る前に散歩ともう一回お風呂に行き1日目が終了。うちのジークさんも疲れたのか、いつもと違う場所にも関わらず、すぐにご就寝でした。ワンコ用のケージなどはないので、ケージ、またはワンコ用のベッドは必須です。
2日目、朝からお風呂(風呂好き)、そして散歩に。やはり朝も大阪と違って滋賀は寒い。。。
一旦部屋に戻り暖まってから朝食に。ジークさんはまたまた車で留守番。(:;) 朝食も豪華で満腹! しかし朝食後にもお風呂に入りたかった…(入浴時間は夜は12:00まで、朝は6:00〜8:00でした)
チェックアウトは10:00で、しばしゆっくりした後、宿をあとにしました。湖畔に佇む宿で、ゆっくりとしたお正月を迎えることが出来たことを感謝します。
また機会があれば利用したいと思います。仲居さん、並びにスタッフの方々、誠に有難う御座いました!!! (^^)
(2008/1/8)(大阪府、A.Sさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類