ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 河津・下田・南伊豆 - 河津・花小町(その2)
  1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 河津・下田・南伊豆 - 河津・花小町(その2)
  1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 河津・下田・南伊豆 - 河津・花小町(その2)

宿体験記

河津・下田・南伊豆 - 河津・花小町(その2)

宿体験記

河津・下田・南伊豆 - 河津・花小町(その2)

先日、久しぶりに母と二人で旅行へ行ってきました。目的は"静養"。母からの希望としては、温泉であり、大浴場があること。私の希望は、犬を飼っているので犬同伴可能な宿であること。
関東近辺で温泉がある宿を探したところ、ヒットしたのが河津にある「花小町」さんでした。男女別の大浴場があるのはもちろん、犬連れ専用の宿ではないので、ゆっくりできるだろうと思ったことも決めての1つ。
そして何より犬連れ専用の宿では、食事処への犬同伴不可が普通だと思いますが、部屋食へ変更できることも大きなポイントとなりました。(我が家の愛犬は、慣れない場所での留守番が苦手なので)
どうせ行くのであれば、まだ見たことのない河津桜祭りの期間にしよう!ということとなり、ちょうど桜祭り期間の半ば、22日から2泊で予約を入れました。
伊豆方面へ行く135号線は混むので、早めに都内を出発。途中までは順調に車を走らせることができたのですが、あと10Kmというところで渋滞に。さすが河津桜祭り期間中なのでしょう。読みが甘かったようです。
「花小町」に到着したのはちょうど15:00。さっそくチェックインを済ませ、お部屋へ案内してもらいました。
露天風呂付の部屋を予約したのですが、実物を見てビックリ!思っていたより大きくて立派!3、4人は入れるのでは、と思ってしまう大きさでした。そして、部屋には犬のサークルやトイレットペーパー、ごみ箱が設置されていました。(犬専用宿でないにしては、十分な設備だと思いました)
我が家の愛犬は、サークル内でトイレをする習慣があるので念のために簡易サークルを持参したのですが、必要なかったです。一度サークル内でトイレをさせると、次からは自らサークルに入り用をたしていました。

翌日から天気が悪くなる予報だったので、さっそく桜祭り見物へ。「花小町」を出てすぐ左手が桜祭りの会場です。川の両側に河津桜が植えられ、菜の花の黄色とのコントラストがとてもきれいでした。今年は暖かく、いつもより早い開花だったそうです。私が行った頃は、葉の緑が少し目立ち始めていました。
屋台が並ぶエリアはものすごい人出でしたが、それ以外は犬を歩かせても邪魔にならない程度。桜を眺めながら、お散歩を楽しめました。
そして楽しみな夕食。伊豆といえば金目鯛。1日目の夕食は、金目鯛の煮付けが1匹まるごと。(2人で1匹です)味付けもよく、身がしっかりしていました。連泊なので2日目は何がでてくるか楽しみでしたが、金目鯛のしゃぶしゃぶでした。(こちらも1匹丸ごと)身がプリプリしていて、火を通すのがもったいないくらい。スタッフの方に聞くと、金目鯛は冬が旬なのだとか。お値段を聞いてビックリ!さすが地元です。朝食にはアジの干物などが出ましたが、こちらも身が厚く、とてもおいしかったです。
おいしい夕食をいただいた後は、大浴場へ。2つ大浴場がありますが、ある時間帯は貸切になります。40分単位で、好きな浴場、時間帯に部屋番号を書き込んで予約します。それ以外の時間帯は、男湯・女湯として共同浴場として開放されています。こういった贅沢な使い方ができるのも8部屋という、こじんまりとした旅館ならではなのでしょう。
2日目は天気予報通り雨。しかもどしゃぶり。車で出かけても景色は楽しめないし、峠は靄がかかっていたので、部屋でくつろぐことに。部屋に付いている露天風呂に入ったり、おしゃべりしているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。(一方、愛犬は退屈だったようですが)
我々以外にも犬連れの方が泊まられていたようですが、人とすれ違うこともあまりなく、犬の声すら聞こえてきません。お天気には恵まれませんでしたが、温泉に浸かって、おいしいお魚をいっぱい食べて、のんびりとすることができました。次回はお天気が良く、河津桜の一番きれいな時に是非、訪れたいと思います。
(2009年2月泊)
(2009/3/8)(東京都、Aさん)
 

河津・花小町の体験記1を見る
河津・花小町の体験記3を見る



新着情報

季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類

[ロケーション]

シティ リゾート

[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿