ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 京都府宮津市 - ペンション 自給自足

宿体験記

京都府宮津市 - ペンション 自給自足

当日は大雪で雪道は険しいので麓まで迎えに来てくれて送迎してくれるらしく、チェックインの3時にJA前で集合との事で1日目はどこも観光せず急ぎます。うちと他に2家族で乗り合いで一緒に宿に向いました。
集合場所までは全然雪は積もっていなくて「これなら自力で行けるんでは?」と他の人も感じたんじゃないかな。でも山道を進んでいくとどんどん雪が降ってきてすでに数10センチほど積雪があり、道もそんなに舗装されてないのでうちの車ではムリやな…と確信しました。さっきまで晴れていたし雪も積もるどころか降ってすらいなかったのに…ちょっと登っただけで山は全然違うんだなぁと感じましたね。そんな大雪の中辿り着いたのは『ペンション 自給自足』さんです♪
ペンションというよりロッジみたいな感じ? 休憩スペースにはこたつがあるしなんかホッコリできる造りです^^ ただ、むちゃくちゃ寒くて館内でもコートを着てました。
我が家が泊まったのは8番のお部屋(ペット可・洋室3人部屋)。昔懐かしい2段ベッドがあります。私も小さい頃はお世話になってたのを思い出しました。
部屋にはエアコンが設置されていますが、室温が低く効くまで時間が掛かるので部屋にたくさん置かれている毛布にくるまっているか、1階の休憩スペースのこたつで暖かくなるのを待っているのがいいでしょう。
こちらの宿は今まで泊まった所と違い、ペット連れ専用宿ではないのでみんな犬連れというわけではありません。なので少しキンチョーでしたが、他に2組犬連れがいたし犬連れじゃない方にもきなこは優しく接してもらえました♪
窓の外はこんなに雪が積もってます。そして周りには何にもなく…とても静かです。田舎を思い出しました。こんなに雪が積もってるのを見ているだけなんてもったいない! さっそくきなこを外へ連れ出しました! まだ誰も踏み込んでない積もった所に連れてってみると足がすっぱりハマって動けなくなりました…。そういう時はジャンプすればいいんだよ〜!
書き忘れていましたが、ここは部屋にテレビがありません!(休憩スペースにはありますが地上波は写らない) 滞在中どうやって時間を潰そうか〜と考えて、本を持ち込みましたが、それも読み終わって何をするでもなくきなことボーッとしてました。夕飯は6時半ですがそれまで待ち切れないのでこたつでうだうだしようか〜と下へ。今日は大雪で散策もできないし、他の人もそういう感じだったみたいで、何人かこたつに集合してました。
初めて同士でしたがこうやってこたつを囲んでいると一体感が生まれていいですね^^ さてさてそうこうしてる内にお待ちかねの夕食です!
我が家はカニフルコース♪ カニの刺身と茹でカニと焼きガニとカニすき、カニ料理全部堪能できます。見てくださいこのカニの量〜1人2杯分はあったかも! カニ刺しは甘くて焼きガニはジューシーでおいしかった♪焼きガニだけでも1人1杯はあったよ〜。
他にも玄米のおこわ(水分量を失敗したらしくおかゆみたいになってたけど^^;) 刺身こんにゃくとかイモとレンコンの天ぷらとかもありました♪ こんなに食べきれるの!?ってくらいの量で、私は焼きガニですでにお腹いっぱいに…^^;
カニすきは野菜だけ食べて残りは朝に持ち越して雑炊にしてもらいましたよ。
最後は自家製の十割り蕎麦で! このお蕎麦、十割りなのにぼそぼそしてないしすごくおいしい!つゆも少し甘めでおいしかった〜♪
きなこは部屋に残してくと寂しがるかな〜と思って連れてきましたが…どうやら独りでいた方が良かったみたいでオスワリしたままで寝てました^^; 食べ終わって時計を見たらもう9時なんとみんな2時間半もかにを食べ続けていたんです!

そして次の日はお待ちかねの朝ごはん! ここの宿は出来るだけ自給自足をしていて、ここで採れたお野菜や自家製の味噌で作ったみそ汁、薫製のお魚、そして和食なのに何故か手づくりのパンも出してくれます。
さらに、昨日残したかにすきの残りで雑炊したり、おはぎや焼きいもなどもあって何でもアリといった朝食。でもご飯はおいしかったし、おかみさんが「あまり甘くないかも〜」と言ってた焼きいももしっとりしてて甘かったし、持ち帰って次の日に食べたおはぎも甘さ控えめで、パンも1日経ってもふんわりしっとりしておいしかった♪
宿にはテレビも近隣も何もないからヒマかもなぁ〜なんて行く前は心配してたのが、何もないのもいいもんだと感じました。いつもよりゆっくり時間が流れて、雪に囲まれて寒かったけれどとても居心地良かったです^^
それはここで働いてる人のあたたかさが感じられたからかもしれません。リピーターさんも多く、年に1度里帰りの様に来られるみたいです。おかみさんにおみやげを渡したりして田舎のおばちゃんに会いに来たよ♪みたいな感じで。私も田舎暮らしの魅力を堪能しました!
(2011/12/17泊)
(2011/12/30掲載)
(きなこさん、 ◯○きなこもち○◯)
※冒頭の写真は、宿HPより転載。

新着情報

季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類