ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

1. トップ
  2. 宿体験記
  3. 菅平 - カーロ・フォレスタ 菅平カゾラーレ(その2)

宿体験記

菅平 - カーロ・フォレスタ 菅平カゾラーレ(その2)

秋も深まった10月23日から2泊で、我が家の愛犬GRのマリヤとカレンを連れて、菅平に行きました。今回は、我が家だけではなく、マリヤとカレンのママやおじさん、兄弟達と、総勢19頭も集まります。
親子兄弟会の開催場所をどこにしようかと考えたあげくカゾラーレに決めましたが、その決定の要素は、まずは一組のファミリーが北海道から来ること。なので飛行機利用になり信州まつもと空港に迎えに行ってもそこからそんなに遠くないこと。
広々としたドッグランがあること。食事が美味しいこと。料金がリーズナブルであること。そして気兼ねをしないですむ、犬用設備が充実している等でした。
我が家は3時のチェックインと同時に到着しました。ドッグランで遊ばせていると、次に東京から兄弟犬が到着、そして三重県からの兄弟犬たちが到着しました。
北海道組は信州まつもと空港に午後3時過ぎに到着します。それから移動で5時頃に到着です。5時になるとあたりは暗くなります、名古屋、三重、北海道ご一行様到着しました。
今日は10名です。ダイニングの壁にはいくつものフックがありますので、犬を繋留できます。犬をテーブルに連れて来る人、来ない人と様々でした。我が家は兄弟犬だらけの中で良い子に出来るかどうか不安でしたのでお部屋でお留守番です。
初日の夕食です。10人のうちお酒がダメな人は一人だけ、ビールや長野の井筒ワイン、フランスのシャブリを注文し、乾杯です。ちなみにソフトドリンク類はすべて21時までフリーなので、勝手に好きなだけ飲めます。
スープとお重に盛られたお料理、カゾラーレは和食ベースのお料理で美味しいのですが、今日は鮭のちゃんちゃん焼き、お重の中には串カツでした。串カツは私にはちょっとハードでした。
おしゃべりに花が咲いて、たくさんワインを飲んでしまったので御飯まで行きつきませんでした。
食後は、兄弟犬のお部屋に集まって、二次会です。わいわいがやがやとお酒を飲みながら犬談議に拍車がかかったのは言うまでもありません。
楽しかった〜!!!
やはり夜遅くまで飲みながら話せるのは、旅先でないと出来ませんよね。
さて、翌朝、通常は犬の飼い主は早起きですが、普段よりも遅目の8時半に朝食にし、みんな好き勝手に起きて、犬達を順次ドッグランに連れて行きます。起きてすぐにドッグランというのがうれしいですよね。
朝食です。カーロフォレスタではどこも朝食は和食が用意されています。味噌汁、鮭、納豆、海苔の定番にお蕎麦がついています。十分な量です。食後、またもやドッグランで一遊びさせていると、今日お泊まりの埼玉の兄弟犬が到着しました。犬が18頭になりましたので、早速集合写真です。
今日帰ってしまう2頭の兄弟犬達と一緒に誰もいないスキー場に行き遊ばせました。
その後、お昼はピザにでもしましょうと、みんなでランチのお店に向かいました。
残念ながら、期待していたお店は閉まっていて、途中、営業している日本蕎麦屋さんを発見していたのでそこに決定。お蕎麦もうどんも手打ちでまずまずのお味でした。
そこに最後の兄弟犬が到着しました。なんと19頭になりました。
今日、帰る三重県の2頭とはここでお別れです。カゾラーレに戻って各自休憩。
私は、昨夜、飲み過ぎてお風呂に入れなかったので、この時間にゆっくり入りました。狭いお風呂にやっとこさ浸かって温まりました。カゾラーレの唯一残念なことはお風呂がユニットバスであると言うことです。洗面も小さく、犬達の御飯の器を洗うにも置き場所もなく不便です。脱衣所があるので犬達の御飯の準備はここで出来ますけど。
だけど、人のお風呂のマイナス面を差し引いても、犬用設備では十分に満足は得られると思います。
支配人の渡辺さんと「お風呂だけがね〜!」と毎回話題になります。ナベさん曰く。「ボクがしこしこ温泉掘ったりして〜」と笑わせてくれます。
みんな勝手にのんびり過ごして、夕方のお散歩タイムです。今日は、私たち以外に3組の犬連れ客がお泊まりです。
黒ラブのご夫妻、ノーフォークテリアの女性、ミニピン2頭飼いの若いカップル。なにせ、こちらはゴールデンだらけです。他のお客様に迷惑にならなければ良いのですが。
二日目の夕食です。今晩は2人減って3人増えて11人です。
カゾラーレのWEBサイトに、「ハロウィーンで仮装してくると良いことが」とありました。
めんどくさがりの我が家は何にも用意してなかったのですが、2頭と2名が仮装してくれて、その場が一気に明るくなりました。
(仮装コンテスト10月24日〜10月30日開催)
犬用クッキーと果実酒をゲットしました。
さて今日のメニューです。スープと御飯は各自セルフで取りに行きます。おかわりも自由です。今日のスープはとっても美味しかったです。
牛サーロインステーキ溶岩焼き、お重には信州サーモン、そして炊き込み御飯。とっても美味しかったです。昨日御飯まで行きつかなかった分、今日はみんな御飯をお代わりしていました。
夕食後、またもや一部屋にあつまりお酒を飲みながら、おしゃべりです。さすがに3組のお客がいるので、そんなに遅くまではおしゃべりせずに早々に引き上げました。
さて楽しい時間はあっという間に流れ、もう最後の朝です。
北海道組の飛行機は11時半発なので、逆算してチェックアウトは遅くても9時になります。
朝食は7時半と早めに設定して、各自ドッグラン三昧です。
最後の朝食です。味噌汁、鯖、納豆、のり、の定番に、今朝はうどんでした。
食後、各自荷物の片付けです。まずは北海道組が最初にチェックアウトします。名残惜しい別れでした。「また北海道から来てね〜」昨晩は、いつかみんなで北海道に行くのも良いねなんて酒の勢いで言ってたけど。良く遠い北海道から来て下さいました。
そして、次に我が家がチェックアウトです。皆さん、大変お世話になりました。また来年ね。
今回は、兄弟全員が集まれず、残念ながら二日間全室貸し切り状態にはなりませんでしたが、特別に何か集まってゲームをしたりなぞまったく考えもせず、久しぶりに、親子兄弟が一同に集まって、とにかくひたすら遊びのんびりすることに専念しました。
カゾラーレの渡辺さん、大変お世話になりました。
ところで、この体験記を読まれて親子兄弟会やオフ会をカゾラーレで開催したいと思われる方もいるかもしれませんので、一言アドバイスを。
菅平は清里などのような犬と入れるレストランは皆無ですから、もしもランチを外でしたいと思われてもないと思います。カゾラーレでランチもお願いすることが出来るそうです。渡辺さんにご相談されると良いでしょう。
お天気の良い日であれば、セブンイレブンでお弁当でも買って、草原でピクニックも良いですね。
(2009/10/28)(LIVING WITH DOGS)

カーロ・フォレスタ の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記1を見る
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 館山ディアナの体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記1を見る
愛犬と泊まれる隠れ家ホテル 玉響の風の体験記2を見る
カーロ・フォレスタ 三浦海岸アレーナの体験記1を見る
カーロ・フォレスタ 元箱根ルチアの体験記1を見る
カーロ・フォレスタ 那須高原ヴォルペの体験記1を見る
カーロ・フォレスタ 那須高原ヴォルペの体験記2を見る
ドッグリゾートWoofの体験記1を見る
ドッグリゾートWoofの体験記2を見る

新着情報

季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

こだわり検索

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類