ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

3. 小野川温泉 - 吾妻荘

宿体験記

小野川温泉 - 吾妻荘

紅葉がピークになっている10月22日、山形県の天元台へ行きました。天元台のロープウェイは、大型犬も乗せてくれると情報を得たので、愛犬といっしょに、上空から紅葉を見渡せると楽しみにしていました。
しかし、天元台のロープウェイ乗り場に着いてみると、前日からの雨はあがったのですが、霧が濃く発生していました。ロープウェイは運航していたのですが、地上の景色は、霧で全く見えないようだったので、乗るのは諦めました。
こうした状況でしたので、予定が大幅に狂ってしまいました。チェックインは3時なのですが、2時過ぎに小野川温泉の吾妻荘さんへ到着してしまいました。車だけ駐車させてもらって、温泉街や公園の散歩をして時間をつぶそうと思い、宿の方へ話してみると、『もうお部屋の準備はできているので、チェックインされて結構ですよ』と案内して下さり助かりました。
吾妻荘さんの本館は、小野川温泉の共同浴場・泥湯のすぐ後ろに建っています。
犬が泊まれる部屋は、本館と道路を隔てた向かいの離れ「吾妻園」に、ペット同伴の部屋がありました。吾妻園の前に車が止められるので、荷物の上げ下ろしはとても楽でした。犬連れは、とかく荷物が多いので、部屋や玄関と駐車場が近いと助かります。
玄関から部屋のドアまでの広い空間は、散歩帰りに大型犬の足拭きをしたり出来て便利な空間です。隣の部屋のドアとの距離は、他の部屋のワンちゃんの出入りが気にならない距離でした。玄関から部屋へ入ると小さな通路があり、部屋・風呂・洗面・トイレへ、それぞれ行かれるようになっています。
部屋は、10畳くらいの和室です。窓側には、椅子と小卓が置かれた広縁があります。広縁の向こうには、緑の庭が広がっています。柵で囲ってはいなくて向こう側に道路があるから、ノーリードにすると危ないですが、部屋から直接庭へ出られるのは、犬連れにはなにかと便利です。

部屋専用の内風呂があって、温泉が掛け流しで流れ込んでいる浴室があります。深めの浴槽に温泉が24時間流れ込んでいるので、部屋にも温泉の香りが立ち込めて温泉地の気分満点です。部屋に掛け流しのお風呂が付いているって、すごく贅沢な気持ちになります。お手軽に入れるので、温泉好きの私は、何度も入浴を楽しみました。
温泉街へ、そぞろ歩きお散歩へ行きました。各宿で立ち寄り湯もできるようですが、共同浴場も数カ所あります。飲泉や足湯もあり、観光客がそれぞれ楽しんでいました。
温泉街のはずれに芝生の公園があったので、そこで愛犬を遊ばせて宿へ戻ってきました。そして夕食前に、宿前に有る共同浴場の泥湯へ入浴して来ました。
夕食も朝食も部屋まで運んでくれますので、愛犬と部屋でゆっくりと食事を楽しめました。お料理を運んでくれた仲居さんは、すごい犬好きの方で、話が盛り上がりました。
夕食は、米沢牛を中心とした日本料理です。米沢牛は3種類の調理方法から選ぶのですが、主人がしゃぶしゃぶで私がステーキを選びました。選べるもうひとつは、すき焼きです。写真を写すのを忘れて、食べかけの写真で申し訳ありません。とても美味しい米沢牛でした。
山の中の宿らしい、鯉の甘煮や岩魚の塩焼きも出ました。山形名物の芋煮もあります。箸置きは、可愛いタヌキの瀬戸物で、細かなところに気が効いていますね。
食事の後片付けと布団敷きをしてもらっている間、夜のお散歩へ行きました。たらふく食べたので、温泉街のはずれの公園までの歩きが、腹ごなしに丁度良い距離でした。すっかり満足した愛犬は、部屋に戻るとすぐに夢の中でした。
翌朝いつものように早朝散歩へ出かけ、自室の朝風呂へ入ってのんびりと涼んでいると、あっという間に8時の朝食の時間になりました。宿の源泉で作った温泉卵や手作りの豆腐が、とても美味しかったです。朝から、もりもりと食べてしまいました。朝食と一緒に、宿で作った温泉卵の10個入りパックをお土産に下さいました。
小野川温泉では、それぞれが源泉で温泉卵を作っています。共同浴場の泥湯でも作っていました。何度の温泉に何分つけ込むといったノウハウが、それそれで違っているので、それぞれの味の温泉卵が出来上がるそうです。
離れの温泉付きの部屋で、食事は部屋食で、大型犬もフリーで過ごせる宿というのは、すごく貴重な存在です。しかも、お料理も美味しく温泉卵のお土産まで頂いて料金がリーズナブル。みんなに教えたいお気に入りの宿になりました。
その宿の部屋に有った注意書きに、ペット連れのマナーの悪さで他のお客様から苦情が出て、ペットの受入れをやめるかもしれないと書かれているのを見ました。そんな事にならないように、利用される方がマナーを守り続けて欲しいです。
次にまた、私達が泊まれる日が来ますようにと願っています。
(2015/10/22泊)
(2016/5/4)(神奈川県、J.Tさん)

季節特集季節特集季節特集

ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム

お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿

キャンセル速報キャンセル速報

宿体験記宿体験記

宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール

ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果

宿をさがす

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬

[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類