ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる宿・ステイウィズドッグ

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆

ペットと泊まれる貸別荘ゆがふ 岐阜・八ヶ岳・伊豆



  1. トップ
  2. コラム
  3. 2008年夏の犬連れ旅行
  1. トップ
  2. コラム
  3. 2008年夏の犬連れ旅行
  1. トップ
  2. コラム
  3. 2008年夏の犬連れ旅行

コラム

2008年夏の犬連れ旅行

コラム

2008年夏の犬連れ旅行

夏が終わり、夏休みの宿感想がバンバン集まっていますが、と同時にこの時期特有の困った感想も多くなります。楽しかった感想はもちろん問題ありませんが、不愉快だったという感想やクレームは、どうしても、夏場の繁忙期に多くなるんですね。

ステイウィズドッグでは、一人の主観的な感想で、お宿の営業に支障が出ることを避けるため、良くない感想やクレーム等を検討し、読む人の主観でいかようにも取れると考えられる、または物理的にすぐに改善できない部分は掲載しないようにしています。

なお、STAY WITH DOG では、いただいた良い感想、悪い感想は、お宿がもっともっと快適になる為の参考として大切に扱わせていただいています。かつ、該当するお宿にはできるだけお伝えし、課題の改善をしていただくよう、お願いしています。

さて、今夏の主な不愉快だったという感想をご紹介しましょう。

1. 期待していたほどの設備でなくがっかりだった。
2. 追加で注文した肉が硬かった。
3. 金額に見合わず、ぼったくり?の宿だった。
4. 宿の経営者がなれなれしくお客とも思わない話し方だった。
5. 前回宿泊したときとサービス内容が異なった。
6. 犬の毛がひどいと注意された。
7. テラスで虫に刺された。

また、お宿から、この夏のマナーの低い犬連れ客の様子も入っています。

1. チェックアウト後、小型犬のウンチが部屋にそのまま、おまけにスリッパで踏まれていた。
2. 近年の犬連れ客のマナー悪化、モラルの低下でペットの受入を止めた。(数軒ありました)
3. 理不尽なクレーマー客の対応に疲れた。

お宿がどんなに誠心誠意お客様に対応しても、すべての人に100%の満足を感じていただくには無理があります。それは人によって満足度が異なるからです。

また犬連れ客は、犬を受け入れる限り、犬の毛が残るのは当然と思っている人もいるかも知れませんが、チェックアウト前にざっとでも後かたづけをし、飛ぶ鳥後を濁さずを実践することも最低限のマナーだと思います。

我が家はゴールデンですが、専門宿、一部可のお宿のどちらでもにも宿泊したときは、必ず、クイックルワイパーやコロコロで毛の始末を行い、ゴミは犬のウンチも含めすべて持ち帰っています。近頃はコンポストを準備して下さるお宿も出てきましたので、そんな場合は捨てさせていただきますが。

さて、利用者はしっかりマナーとルールを守って、気持ちよく過ごしたいものです。お宿も宿泊するお客も、お互いが気持ちよく過ごすためには、「一期一会」という気持ちがあれば、最高のおもてなしと感謝の気持ちで過ごせるのではと思います。

(2008/9/24)(LIVING WITH DOGS)

季節特集季節特集季節特集


ステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォームステイウィズドッグアワード(人気ランキング)投票フォーム


お泊まり応援券が使える宿お泊まり応援券が使える宿


キャンセル速報キャンセル速報


宿体験記宿体験記


宿利用者マナーとルール宿利用者マナーとルール


ステイウィズドッグアワード2023の結果ステイウィズドッグアワード2023の結果


宿をさがす


[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート
[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿



[都道府県]

北海道・東北
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島

関東
群馬 栃木 埼玉 茨城 千葉 東京 神奈川

■中部

新潟 富山 石川 福井 長野 山梨 岐阜 愛知 静岡 

近畿
兵庫 京都 滋賀 大阪   奈良 三重 和歌山

中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 愛媛 徳島 高知

九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

[宿タイプ]

ペンション プチホテル ホテル オーベルジュ   ビジネスホテル 旅館 ロッジ 民宿 コテージ 貸別荘 コンドミニアム 公共の宿 ユースホステル 宿坊 リゾートマンション トレーラーハウス ウィークリーマンション キャンピングカー グランピング 山小屋 古民家 民泊 釣宿 京町家 バンガロー 湯治宿 ヴィラ キャビン ゲストハウス ホステル サービスアパートメント アパートメントホテル ログハウス

[同伴可部屋数]

全室 2室以上 1室のみ

[犬のサイズ]

超大型犬 大型犬 中型犬 小型犬


[ネコの受け入れ]

ネコ

[犬・ネコ以外の受け入れペット]

インコ ウサギ オウム かぶと虫 キツネ ハムスター ハリネズミ フェレット ミニブタ モモンガ モルモット リス リスザル 魚類 金魚 昆虫 両生類 爬虫類


[ロケーション]

シティ リゾート
[ペット同伴タイプ]

ペットも同伴できる普通の宿 ペット同伴専門の宿