ペットと泊まれる宿検索 | 犬グッズとサービス | LIVING WITH DOGS

検索 | 記事 | 体験記 | 新着の感想 | おトク情報 | お知らせ


 

犬と一緒にレストランへ行こう
ゲストの方からのコメント

犬連れ可カフェの危機!

犬連れ可カフェの危機!(その2)

あるドッグカフェでの出来事

犬連れ可のレストラン、カフェの現状

カフェ/レストラン体験記

碑文谷テラス (東京都目黒区)

ハーベジガーデン (山梨県北杜市)

ドッグペンション&鉄板ダイニング ひなたぼっこ (山梨県北杜市)

暖炉レストラン ターシャ (山梨県明野町)

籐吉庵 (山梨県清里高原)

そば処さと (山梨県清里高原)

うすたろす (山梨県八ヶ岳高原)

レストラン彩 (山梨県明野町ミサワワイナリー内)

カリー屋アウル (山梨県清里高原)

SKY☆DOG (山梨県清里高原)

カントリーキッチン (長野県富士見高原)

サンディア・カフェ (山梨県小淵沢)

中国料理 照坊ず (山梨県八ヶ岳高原)

カウベル (山梨県大泉高原)

パスタ&ピザガーデン マジョラム (山梨県小淵沢)

わん友 (静岡県伊豆高原)

Azabu Ring (東京都西麻布)

PLUS-1 CAFE GARDEN (茨城県つくば市)

キャンディーズキッチン (兵庫県神戸市)

あむ〜る、美味小舎、睦、軽井沢の芽衣、カフェ・ジャイプール

犬連れレストラン体験会

犬連れレストラン体験会(1)

犬連れレストラン体験会(2)

犬連れレストラン体験会(3)

犬連れレストラン体験会(4)

犬連れレストラン体験会(5)

犬連れ可カフェの危機!


(Tさん) トイプードル(9ヶ月)と暮らしています。
毎日出来るだけ沢山一緒に居られる様に、散歩以外にも、ショッピング、外食、友人宅等様々な所へ連れて行き沢山の人やワンと出会っています。そんななか、飼い主のワンに対する考え方の多様さ、犬を飼っていない方のワンに対する知識の無さ、等など考えさせられる事、腹の立つ事、反省する事の多い毎日です。

(LIVING WITH DOGS) ほんとに、一概に犬飼いを語ることは出来ませんが、マナーのない飼い主さんは後を絶ちませんね。

(Tさん) 毎日の様にワンを連れて行っているカフェがあるのですが、最近ワンOKという事が、認知され出したのかワン連れのお客さんが急に増えました。
それと同時に、マナーの悪い飼い主も増えて困っているとの事で、最悪の場合ワン連れ禁止になり兼ねない状況になってしまいました。

(LIVING WITH DOGS) 基本的にすべての飼い主さんにお店を開放するのはかなりリスクが高いと思いますよ。
軽井沢のアムールさんはどんなワンちゃんもOKですが、困ったワン連れと出会ってしまった飼い主さんは、がっかりしたそうです。
アムールさんは、リゾート地の犬連れ可レストランですから、リピーターはもちろん多いのですが、それよりもはじめて体験する方が多いため、「ちょっとくらい良いでしょ?」という甘えがあるのではないでしょうか。
リピーターや大事にしようと思うお客はマナーを持っていることと思います。

(Tさん) 小さな店ですが、店内すべての席がワンOKでお店の方も皆さん親切なのでとても気に入っているのでそんな事になったら残念ですし、お店側も、出来ればワン禁止は避けたい様です。
なにか、お店に協力してさしあげたいのですがワンの飼い主として何が出来るでしょうか?

(LIVING WITH DOGS) まず大事なことは、ダメな飼い主さんにNOと言えるお店でないと、良いお客が集まらないんですね。

お店に注意事項を書いたらどうでしょうか?

1. テーブルの下で伏せて待てない犬はお断りします。
2. 飼い主さんの食べている物を、愛犬にお店の食器であげることはしないで下さい。
3. 吠えて、他のワンちゃんに威嚇するようなワンちゃんはご遠慮下さい。
4. 店内ではワンちゃんは飼い主さんの足にしっかりリードを結んで下さい。

等ですがいかがでしょう。要するにちょっと敷居を高くすることがお店に入れる犬連れのマナーも良くなると思います。

しかし、現状では、マナーの悪い飼い主さんもお客さんなので、NOとはなかなか言えないんだと思います。

注意書きをさりげなくテーブルの上に置いておくのも手ですね。

LIVING WITH DOGSは、「犬と一緒にレストランに行こう」を掲載しておりますが、オープンにしてもかまわないというお店だけしか紹介していません。残念ながら、現状ではせっかく開拓したお店も、無法者の飼い主さんによって荒らされてしまうからです。また大事にしたいお店は、もちろん公開しません。

(2001/08/02)(東京都、T.Mさん& LIVING WITH DOGS)

 

会社情報 | サイトポリシー |  フィードバック
【お店向け】 マナーページへのリンク方法 | 広告掲載 | 特典・キャンペーン・イベント掲載 | お店を登録する

Copyright © 1996- LIVING WITH DOGS Co.,Ltd. All rights reserved.